アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 今夜の大河ドラマ📺「光る君へ」では、藤原道長(柄本佑さん)の長女・彰子(一般的には「しょうし」、ドラマ📺では「あきこ」)の入内が決まりました。彰子は、まだ子供だし、おとなしく無口で、弟たちからも、ボーッとしているとバカにされているみたいで、道長も母の源倫子(黒木華さん)も心配しています

 もともとミステリアスな見上愛さんが、この彰子役を演じていましたが、無口で無表情なのが、ハマッていますニヤリ
 でも、この彰子が、後に上東門院となり、国母として、東三条院・詮子(吉田羊さん)を上回る力を振るうのですから、わからないものですびっくり

 NHK📺で平日昼に放送している、昔の朝ドラ📺「ちゅらさん」では、国仲涼子さんがついに、幼なじみの文也くんと再会しました。たしか、後に結婚するはずです💑 ただ、文也くんのそばには、彼女っぽい女子がいて、気になりますえー 小西真奈美さん、きれいで好きですラブ でも、最近はあまり見ないですねガーン


 さて、今日は長野市の水野美術館に行きましたが、その前に、6月2日(日)と16日(日)は長野県立美術館に行きました









 この展示は、今日まででした⚠️


 美術展を見る前に、ミュゼレストラン善に行きました

 こちらは、2日(日)




 この台は、なかなか渋いですえー もしかして、曜変天目を意識しているのかな

(今年の記事)
 では、6月2日(日)の料理を紹介します。まず、信州産りんごジュース🍹


 アミューズは、オリーブとローズマリーのフォカッチャ。


 前菜は、お重二段盛りです。


 右の上段は、信州サーモンのマリネ、信州の豆(白インゲンと枝豆)、マッシュポテトの生ハム巻だったかな? 左の下段は、アジのエスカベッシュ
 

 続くハーフパスタ🍝は、信州サーモンのレモン🍋クリームフェットチーネ



 メインは、白馬豚🐷ロース バスク風


 洋食ですが、付け合わせの野菜は、和風の揚げ浸し。

 椎茸、レンコン、ふき、ニンジン、ナス、パプリカ、ズッキーニ🥒と彩りもきれい

 和洋折衷ですね


 そして、デザートは、ワゴンから全種類選べます


 左奥から、ピスタチオとチェリーのタルト、ガトーショコラ、ヘーゼルナッツのチーズケーキ、苺ショート、プリンのようなリプロマット、メロン入りロールケーキ、フルーツゼリー。
 このほか、クレームブリュレとアイスクリーム3種(バニラ🍨、イチゴ、チョコレート🍫)

 私は、チョコレートは苦手だから、ガトーショコラとチョコレートアイスを除き、全種類頼みました

 あと、コーヒー
 

 動物園に連れて行ったアシカのアスカちゃんもいるけど、このデザートワゴンは、最高です


 💴7000ちょっとしますが、このコースはおいしいから、また来よう



 続きます