アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 この前書いたとおり、4月から長野市で暮らしています口笛



 真ん中に長野の名物りんご、後ろは善光寺でしょうね。


 こちらは、長野駅🚉です。


 冬季オリンピックの記念ですね


 駅ビルの中には、東山魁夷の壁画《静映》があります


 善光寺近くの長野県立美術館には、東山魁夷館があります


 続いて、Mountain☆Q以外の長野での食テロを


 こちらは、ラーメン店「らあめん花月嵐」



 初回は、一番人気の嵐げんこつらあめん、ぶためし🐷セット、餃子



 別の日の夕食には、家系らあめんと餃子



 この家系らあめんを食べた日の昼は、こちらの喫茶メロン🍈に行きました。


 この店、カツカレーが大きいことで有名で、13年前にも行っています。

(普通盛)


 今回のは普通盛ですが、かなりの量で、一緒に行った人たちは大変そうでした
 

 同じメンバーで松本に行った時、千石さんで松本名物の山賊焼を食べました


 ピンぼけで読みにくいですが、「鶏🐔揚げる」と「取り上げる」を掛けて、取り上げるから山賊グラサンなんですね

 これが「普通」で、鶏🐔2枚半です。「ミニ」だと1枚です。


 私と同僚1人は完食しましたが、ほかのテーブルの人たちは、「持ち帰り」👜にしていましたえー


 この日は、善光寺近くの「楽茶れんが館」で、自家製野菜付ハンバーグカレー


 野菜がたっぷり🍄で、おいしかったです


 Café Jr. ITALIAN TOMATOで、ベーコン🥓のほうれん草クリーム🍝



 ここも、おいしいです



 では、また