子宮内膜ポリープと筋腫の手術をしました | AMH0.19の私 某有名クリニックでの不妊治療日記

AMH0.19の私 某有名クリニックでの不妊治療日記

AMHが0.19とわずかになり、体外受精に引き続き挑戦。32歳から40歳まで、稽留流産を経て不妊治療しています。このブログでは、転勤先の札幌の神谷レディースクリニックでの治療、2014年から東京で不妊治療を再開した私の現状をつづっています。

超久しぶりのアップ!


細々と暇な時にクリニックに通って、


今年の初めに体外を一回行い、採卵で4個取れ、


2個が育ち、3日目胚グレードいいのを2個新鮮移植しました。


いつ通り、フラグメントは5%以下。


結果は、かすりもせず。


その直後、エコーで内膜ポリープが見つかり、


子宮鏡検査を実施。


すると、8mm程度のポリープが見つかり、TCR(子宮鏡下手術)をしました。


TCRを受けられるところは少なく、激混みなんだけど、


大田区の綜合病院ですぐに予約が取れたのと、全身麻酔ということで、


即決めました。


手術前日にラミナリアを入れるということだったので、


夫はもう私を苦しませたくないからやめようと言ってくれたのだけど、


卵子提供を受けるとしても、これはやっておいた方が着床率が上がるだろうからと


自分で決心した。


夫に少しでも希望を持たせたい気持ちがあった。


入院は2泊3日。


1日目はラミナリアの処置、


2日目は手術、


3日目は朝退院。


ラミナリアは、死産の時に処置した時、泣いちゃうくらい痛かったんだけど、


今回はカメラを入れるだけの幅でよかったから、全く痛くなかった。


久々に受けた子宮鏡検査の方が激痛だったくらい(神谷の時は痛くなかったよ)。


手術当日は、点滴の針を入れる時が痛かったくらいで、


またあっという間に寝てしまい、気づいたら終わっていました。


麻酔の呼吸の送管も簡単なものなので、抜く時も全然苦しくなかった。


そして、術後の痛みもゼロ。


鎮痛剤も飲まなくて、夜は美味しくご飯を頂きました。


こんな簡単なら、絶対悩まずやった方がいい、そう思った。


術後は、普通に生活して良いということだったので、


退院した翌日からジムで激しく運動開始!


出血も1週間はあるんだけど、新しく出てきているわけではなかったみたいで、


全て経過は順調だった。


そして、手術では、8mmのポリープに加え、5mm程度の筋腫もあり、


電気メスで焼きとってくれたそう。


その後の組織検査も大丈夫でした。


*****************************


その後は、私のダンススクールの発表会の都合で治療は中止。


排卵も一応避けたんだよね(必要ないと思うけど(^o^;))。


そして、9月に恐らく卵子提供を受けるので、


その前に、今月AIHに挑戦する予定。


自然周期のAIHって、意味あるとは思えない・・・


今のクリニックは、クロミッドとか出してくれないのよね。


期待せず、とりあえずやってみるかと。


久しぶりにアメブロを開いて、色んなブロ友さんの記事をみたら、


無事ご妊娠されていたり、無事ご出産されていたり、


わぉーお!って、嬉しい記事が盛り沢山ですごくすごくHappyな気持ちになった(≧▽≦)


超うれしぃよぉ~笑い泣き


今は、毎日すごく忙しくてなかなかコメントにも行けないけど、


夏になって落ち着いたら、ゆっくりお祝いコメントしに伺います!ラブ


本当に本当にみなさん、おめでとうございます(#⌒∇⌒#)ゞ


とりあえず、手術のこと、参考になればと思ってアップしました。


*******************************


あと、不妊治療でストレスを感じている人がいたら、伝えたいな。


何か、発散できるスポーツをやった方がいいと思うよ~。


力を放出すると、すっきりして、感情が楽になるよー。


そして、すごく美しく痩せる(^^;)さらに、私はFSHがすごく良い数値を保つようになったんだよね。


漢方とか、身体によい食べ物もそうだけど、循環器系を整えるのも大切じゃないかな~。


私は、生理周期が25日くらいに短くなっていたのが、28日になってきたの♪


そして、不妊治療以外の新しい友達をつくることかな~。


妊娠していなくたって、今、幸せじゃない?


周りに、結婚していないけど、美しく凛として生きている人、子供はいないけどラブラブな夫婦とか、みんな煌めきながら生きてる人がいっぱいいる。


実際は、子供がいてもいなくて、色んな悩みとかあるのが人間じゃない?


なのに、自分だけが傷ついていると思ってた。


でも、気持ちを切り替えれば、煌めく側の人でもいられる。


不幸だと無理やり思わないようにするのではなく、自然と、今の状況を素敵って思える時がくればいいよね。

私は、この一年、治療から離れて、自分を取り戻せたと思うのね。

治療に戻っても、もうブルーにはならない。

今の幸せに気づいて、若い今という時を大切にしてほしいな。


なんて、できることなら、数年前の自分にアドバイスしたいことです。


ではでは。


全ての人に幸せが訪れますように♪