自尊心 高める ストレス耐性

 

自尊心、よく聞く言葉ですよね。

 

自尊心とは簡単に説明しますと

自分を大切に思う気持ち、です。

 

この自尊心が高いとストレスにも

強くなり、生きる上で自分の味方になってくれる

心強い存在なのです照れ

 

 

  ストレスは人生の課題

 

わたしはストレスに非常に弱い

人間でした。

 

そのためなんとかこのストレスという

人生の課題に立ち向かえないか?と

思考錯誤してきました。

 

そして出会ったのが

【自尊心を高めること】です。

 

ほう、なるほど!

自尊心を高めればいいのかお願い

 

そこから自尊心探しの

旅に出ることに・・・

 

だけどなぜ自尊心を高めることで

ストレスに強くなるのでしょうか。

 

 

  自尊心とストレスの関係

 

自尊心が高い人は基本的に

ポジティブです。

 

ポジティブ思考のかたは往々にして

元気な人が多いですし、

マイナスではなく

プラスのほうに焦点をあてます。

 

 

前回お伝えさせていただいた

この件の場合においても

 

『これはチャンスだ!!』

『この試練を乗り越えたら大きなプラスになるはず!!』

 

と、本来でしたら落ち込むような出来事も

プラスに受け取る力があります。

(わたしにはありませんでしたが笑)

 

なので自尊心が高い人は

ストレス耐性も高く、

発する言葉やエネルギー、考え方も

前を向いていることが非常に多いのです。

 

 

  自尊心を高めるには

 

さて本題の自尊心の高め方ですが

自尊心の高さは幼少期の環境が

影響しています。

 

幼かった頃いかに

 

・自分中心の生活ができたか

・愛されてきたか

・認められてきたか

 

親との関係性が大きく影響しております。

 

生まれながらに自尊心が低い人は

いないということですね。

 

 

しかし反対に親または兄弟中心で

愛情も感じられず、認めてももらえない…

 

この文字にしただけでもツラいと

感じさせる環境だった場合。

 

このような環境で自尊心が高まります!

というほうがおかしいですよね。

 

自尊心 ストレス耐性

 

しかしです。

もしこのような環境だったとしても

それに近い環境だったとしても

いまから自分で書き換えていけば

いいのです。

 

みなさんもう大人ですから

親の言葉ではなく、

自分の言葉で自分の認知を

書き変えていきましょう。

 

 

まず始めにおこなって欲しいのは

 

1・自分の気持ちに気付くこと

2・自分の気持ちを認めてあげること

3・その感情を書き換えていくこと

 

この3つのステップです。

 

 

例えばですが、

 

本当はかまってもらえなくて悲しい

だけど大丈夫

 

と気持ちにフタをしてしまう。

 

そのような場合はちゃんと

悲しい、ツラい、と気付き

認めてあげてください。

 

そして書き換えていきましょう。

自分の好きなように、ですニコニコ

 

 

『かまってもらえなかったのは

自分がしっかり者だったから。

優秀過ぎたんだな、自分』よだれ

 

といった具合に。

わたしの好きな書き換え方法のひとつです笑

 

 

少し極端?な例を出してしまったので

書き換えが無茶ぶりかもですが

自分が嬉しい、そして納得できそうな

書き換えでいいと思いますよ。

 

ツラいことはツラい

それでいいんです。

まずは気持ちや感情を認めることから

始めていきましょう^^

 

 

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

ただいま体験セッションの

モニター様を募集しております。

 

詳しくはコチラ↓にっこり

残り2名様です^^

ぜひともよろしくお願いいたします飛び出すハート

 

 

公式ラインが出来ました♡
体験オンラインセッションを募集したいと思います。

・悩みを吐き出すことで気持ちをスッキリさせたいかた
・どうしたらいいか分からなく、アドバイスが欲しいかた
・悩みについて一緒に考え、解決していきたいかた
・誰に言えばいいか分からなく、第三者と話してみたいかた
・自分のことが良く分からなく、客観的に見て欲しいかた


それ以外にも、

・恋愛において自分の強みを発見したいかた
・自分の得意を知り、仕事に活かしたいかた
・目標達成に向けて応援して欲しいかた
・どんなものか興味があるかた
・恋愛や美容、なんでもいいからお話してみたいかた


カウンセリングやセッションってどんなもの?
まずはお試ししてみたい!
そのようなかたにオススメですニコニコ

友だち追加 


検索IDは【@311ciloe】となります。
@もお忘れなく^^

ぜひとも友だち追加、
よろしくお願いいたします爆笑キラキラ