☆イタリア旅行2日目☆ミラノ・最後の晩餐・スフォルツェスコ城


最後の晩餐の鑑賞に向かう前にちょっとトン巡り。





ホテルから歩いてM1号線(赤)サン・バビラ駅へ(ドゥオモ駅の隣)

H&Mとこのモニュメントだから 間違いない。



ここがホテルの近くだったのは本当に偶然\(゜□゜)/




さあ〜自動販売機で地下鉄の1日券を買ってみよう!

言語を英語にして1dayを選んで+を押して2枚に。ここまでは合ってるはずなのにお金が入らない…

チケット窓口は無いようなので結局近くの売店で買う事に。



スタッフの人に何か話しかける前に第一声は「ボンジョルノ」夕方なら「ボナセーラ」

それだけで掴みはOKみたい。え?知らん顔?って思ってた人がだいたい笑顔になる。

簡単な英語は何処でも通じる感じ。

それにしても4.5ユーロで地下鉄1日乗り放題って安い!



念願の『最後の晩餐』があるサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会は

ガイドブックにはカルドナ駅で降りると書いてあったので

カルドナ駅へ。何番出口から出ればいいのかな?と思って駅員さんに聞くと

ネクストステーション。と言われてちょっとパニック。

ほんまに?と思いながらも、乗り放題いやしいっか(そういう問題?)

次のコンチリアツィオーネ駅へ。

適当に改札を出て学生風の女の子に教会への行き方を聞くと親切に教えてくれた。グラツィエ😊

(後で地図を見たらカルドナ駅とコンチリアツィオーネ駅の間にあるのでどちらからでも行ける)



ネット予約のバウチャーチケットを正規のチケットと交換して入場。

完全予約制の完全入れ替え制。制限時間は15分。ああ念願の。。




雨が降ってきた。

教会から次の目的地スフォルツェスコ城までは地図によるとそう遠くない。

地図を見るより聞いた方が早い。えっとなんて聞こうか。と思ってるうちに

ニコラスが「キャッスル?」それだけで親切に教えてくれる。グラッツェ。

英語が母国語の国よりいいのかも?聞き取りやすいし。



ユノがチャンミンに膝枕して欲しかった噴水のあるカステッロ広場へ。

ユノ
旅行の最後、僕たちは朝からカステロ広場に向かった。まるでイタリアに住んでいる人のように悠悠自適に余裕を楽しもうと噴水台の上に寝そべる僕を見てチャンミンはどうしていいかわからない。なんだよ?おまえも寝そべってみろよ!
(訳はマインさんのブログよりお借りしました)






あああユノが足をつけた日からこの水は聖水となったのであります。




カルドナ駅に戻り地下鉄ではなくノルド鉄道駅へ。



コモ湖へは1時間の旅。地下鉄の切符は使えないのでチケット売り場へ。片道4.8ユーロ。



2階の席へ。




列車の中では日本みたいに眠り込んだりできない。。 ちょっと緊張しながらの旅。

そして、コモ湖でトラブル発生。。\(゜□゜)/

つづく