スタッフ 山本 です。
さて、加齢
に伴って水分保持が
難しくなってくる原因ですが・・・
(1)水分
の保持機能の低下
加齢に伴い脂肪が15%から30%に増加。
水分の最大保有臓器である筋肉が17%から12%へと減少しており
約10%の水分が減少しています。
(2)渇中枢機能(口の渇き)
の低下
脱水のときに生ずる口渇感(口の渇き)が生じにくくなっており
水分摂取量が減少します。
(3)腎機能の低下
水の再吸収能力が低下し、尿として水分がより多く失われます。
(正常な腎臓には必要な分だけ水を再吸収する機能があります。)
(4)水分摂取の不足
加齢に伴い夜間頻尿となることが多く、下痢や失禁をおそれて意識的に
水分摂取を制限する傾向にあります。また、若い頃から水分をあまりとらない
習慣をもっていることによる場合もあります。
(5)降圧利尿剤の服用
高血圧のお年寄りでは降圧利尿剤のため、脱水傾向が強くなります。
(薬で血圧を下げる→血液成分である水分を体外に排出してしまっているということです。)
主に上記に挙げたものが原因によるところが多いようです。
ただでさえ水分量が少ない・発汗量が少ない
体温調節が上手く働かない![]()
お年寄りが熱中症にかかりやすい原因がココにありました。
では、どのようにして熱中症に対して予防すればいいでしょう![]()
続きは次回へ・・・
【NPO法人 ジコサポ日本 奈良生駒支部】
国家資格を持った専門家集団が事故患者様を救済いたします!
「事故に遭ったらジコサポ」
お問い合わせ 0120-85-4428
◆美容整体◆
・産後骨盤矯正 ・ダイエット ・瞬間小顔矯正 ・美脚
ポッコリお腹・顔のたるみ・減らない体重・O脚・冷え性・生理痛・・・・
あなたのその悩み、【カラダの歪み】が原因かもしれません!!
BEAUthにお任せ下さい!!
東生駒駅から徒歩3分
駐車場完備
根本改善
無痛骨盤矯正
美容整体の
BEAUth整体整骨院![]()
0743-85-4428