ふと思い立って、東京に行ってきました。

例によって、美術館巡りです。

 

 
上野の桜は満開! たくさんのお花見の人たちが行き交う。
 
お目当ての美術館は別にありますが、ちょっと時間があったので、
国立西洋美術館へ。

 

 
常設展のなかの小企画展
【真理は甦るだろうか: ゴヤ<戦争の惨禍>全場面】
がお目当て。
 

いままでも、ゴヤの「戦争の惨禍」の版画は一部見たことあったのですが、

全作品を一度に見たのは初めて!

 

「戦争の惨禍」というだけあって、殺戮や拷問のシーンもあり、なかなかきつい展示ではありましたが、

ゴヤの想いや作品をぎゅっと楽しむことができました。

そして、常設展なので、わずかワンコイン!

 

国立西洋美術館は、企画展も面白いけど常設展がすごく充実しているのです。

 

午後は、アーティゾン美術館へ。

 

 

ブランクーシ展を見に行きました。

 

 

 

 

 
極限まで削ぎ落とした、本質を浮き彫りにしたブランクーシの彫刻。
存分に楽しむことができました。
 
 

 

 

 

 

 

目黒川の桜を一眼見て、

 

 
いきつけの美容院でヘアケアをして、
 
image
 
銀座のイタリアンレストランのカウンターで、
ワインと生ハムとパスタの夕食。
 
桜と芸術と美味しいものを楽しんで
充実した休日でした。