久しぶりの休日だったので、



上野の美術館に来ました!



上野の美術館の充実ぶりは

もっと誇ってもいいと思うな。



ボストン美術館館展がお目当てでした。


そのあとも美術館巡り。


天王洲の

建築模型展。





その隣の画材ショップが

美しすぎた。。。。








建築好きの私に

ぐっと来る展覧会でした。



そしてこの機会に、

なんと4ヶ月ぶりに美容院に行ってきました。

東京の、しかも最寄り駅が祐天寺なのでめちゃくちゃアクセスが悪い。。


でも、「その人に似合う髪を引き出す」神業テクの美容師・池辺さんに、代官山時代からもうずーっと切ってもらっているので、変えられないのです。


今回はハイライトとカット。

まるで、ミケランジェロが大理石の塊から彫刻を掘り出すが如く、迷いもためらいもなくカットしていく。

きっと、池辺さんには完成形が見えていて、そこに向かって一直線に作っていくんだろうな。

だって、シャンプー含めてたった1時間ですよ!!


しかも、私がなかなか来られないのを知っているので、時間が経っても変にならないように計算してカットするという配慮までしてあるのだ。


すでに見えている理想の形を具現化していく。

プロを極めた人の仕事は、無駄なくシンプルで美しい。


そういうお菓子作りを、私もして行こうと思う。






最後は、

銀座のお気に入りワインバーで

一休み。

ここは、ヴェネツィアにいった時に通いつめた

ワインバーを思い出す。

懐かしい。


OSTERIA BARABABAO 銀座

050-5570-2931

東京都中央区銀座2-6-5 銀座トレシャス 9F

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13005913/



銀座にはがゆうおやつ、売ってます!


と思うと、色々感慨深い。


休日だけど、

これからの仕事の発展のことなどに

思いを馳せた日でした。