10月最後の週末、
ソロキャンプにいってきました。
 

 

image
 
いいお天気! そして、紅葉が始まっています。
 
今回は、製菓スタッフが誕生日にプレゼントしてくれた

 

 
 
すみっこぐらしの「とかげ」ライトがお供です。
(可愛すぎるー!!!)
 
 

 

 
キャンプウェアも冬支度。
mont-bellの帽子に、ワークマン(笑)
 
そして、冬キャンプ用に、
寝袋も新しくしました!
 
Mont-bell のダウンハガー900 女性用。
-3℃でも快適!という暖かさです。
 
 
それなのに、
 
軽い! コンパクト!!!
 

焚き火台は

 

 
ピコグリル。
キャンプ芸人ヒロシが愛用で
有名になりましたね。
 



 

揺れる炎が暖かい。

 

そして、今回のメインイベントは


「麺棒供養」。

 

10年近く使った綿棒が歪んできたので、

 


 
焚き火で供養!!

 
 
長い間、ありがとう!
 
なむなむなむ。。
美しく燃えてくれました。
 
その炎で焼いたステーキは
 
image
 
美味しかったーー!!
最後までいい仕事してくれました!
 
 
 
 
「ちゃんと火が通っている」レアです。
 
「たたき」じゃないよ!
ちゃんと、ステーキなのです。
 
 
そして、夜は星がめちゃくちゃ綺麗でした。
 
 
 
暖かい寝袋と、暖かいマットのおかげで
全然寒くなく、快適な夜でした。
ぐーぐー。
最新のグッズ、すごい!
 
 
 
さて翌朝もいい天気。
ただし、テント外側とフライシート内側が
めっちゃ結露してました。
 
テント内は一切結露なし!

 

 
snow peakのテントの素晴らしさを
改めて実感しました。。。
 
朝一番で
軽くトレランをしようと思って、

 

 
山へ。

 

 
磐越東線というローカル線が走っています。
 
廃線じゃないよ! 
 
ちゃんとディーゼル車が走っています。
 
しかし、山道が倒木で完全に塞がれていて、
トレランは断念です。
 
代わりに、ドライブで、渓谷と紅葉を
たっぷり楽しんできました。

 

 
夏井川渓谷。
 
川のほとりを歩くことはできませんが、
車からでも十分眺めが楽しめる。
 
そして、渓谷にそって走る電車にのったら、
きっと楽しい紅葉狩りの旅になるだろうな。
 
てっちゃん要素がほとんどない私でも、
この路線は惹かれる。。
 
今度、キャンプ場を拠点にてっちゃん旅しようかな。
 
 
さて、帰路の途中の道の駅で買った

 

 
カステラ巻きびっくり
 
驚きすぎて、滅多に使わない絵文字を使ってしまった。。。
 
 
酢飯の海苔巻きを、
さらにカステラで巻いてあります。
 
カステラっていうけど、
厚めふわふわの卵焼きか伊達巻かな?と思ったら
 
本当のカステラで
巻いてありました。
 
 
なぜ一緒にしたんだろう。
うーん、謎。。
 
別々に食べました。ごめんなさい(笑)
 
image
 
美味しい豆腐や油揚げ、
見るとついつい買ってしまう麹などをお土産に。
 
豆腐もお揚げもジュースも
美味しかった!
 
 
楽しい紅葉狩りキャンプでした!
 
使用テント
snow peak アメニティドームs
2~3人用だけどソロキャンに使ってます。
一人で簡単に組み立てられるし、ちょっと広い方が荷物を置いたり着替えをするのも楽なので。
 
軽い力でぐんぐんペグが打てるハンマーです。
めちゃくちゃ使いやすい!ペグ打ちのストレスが無くなりましたー!!
 
ソロキャンプに持っていくには正直重いんだけど、
この、「ペグうちがラク」の快感を知ってしまったらもう手放せない。
 
焚き火台

 

 
 
 

 

ソロ用焚き火台として使ってます。

(ファミリーキャンプは、スノーピークです)

 

軽い、コンパクト。だけど、大きな薪も入る!

ゴトクものせられる!(私は100均のアミを乗せてます)

 

椅子

 

Helinox チェアワン

 

 
 
 
軽い

 

軽い!折り畳むとめっちゃコンパクト!

座面低いけど、慣れればラク。

そして、深く腰かけられるので座り心地も抜群なんです。

 

 

とにかくもう、

ソロキャンプの装備は

 

軽い!!

快適!!

 

その二つの兼ね合いが大事!

 

なにしろ、

荷物を運ぶのは自分だけだし、

私がいくキャンプ場は、

ほぼオートキャンプ場じゃないので。。。(笑)

 

最適なキャンプ道具をさがしつつ、

冬キャンプ楽しみます。