こんなに違う! 沖縄のスーパーマーケット その1 〜 山羊登場

 

 

7/1〜3に

沖縄旅行に行って来ました。

 

image

 

 

 

観光も

買い物も

食事もろくにせず

 

 

ブルーシールアイスも

マンゴーも

パイナップルも食べず

 

 

ひたすら

シュノーケルざんまいでしたが、

 

 

 

私としての旅行のお約束

 

 

 

沖縄のスーパーマーケットに

 

買い出し 視察 にいってきました。

 

 

 

 

スーパーの食料品コーナーは

土地によって全然違うので

 

(高山は細麺ラーメンコーナーが異様にたくさん、とか

松山は油揚げの種類が多い、とか)

 

旅行の時は必ず立ち寄るのですが

 

さすが沖縄!

 

本州にはない

いろいろなものがありましたよー。

 

 

 

沖縄には何店舗かある

普通のスーパーです。

 

国道沿いの中規模の店舗で

観光色、ゼロ。

 

普通の人たちが

普通の食材を買いに来る、

普通のスーパー。

 

 

 

沖縄スーパーマーケットレポを

何回かにわけて

お届けします。

 

 

 

 

その1 精肉コーナー

 

 

 

 

{95953E04-7855-4151-B041-B0C2D4D7CA91}

 

冷凍の肉コーナーに

 

いきなり

 

 

山羊肉 の ぶつ切り!!

 

おつゆ(山羊汁)用。

 

 

山羊は、精力つくらしい。。。。。

 

沖縄料理の店で、山羊汁を出しているところがあるらしいけれど

私は、いまだに食べたことはないのです。

 

ちょっと癖があるらしいけど。

今度いったら絶対食べよう。。

 

レトルトパックの「山羊汁」も売ってたけど、

それを買って食べるのは

なんか、ずるいような気がしたので

次の沖縄のお楽しみにしようと思う。

 

 

 

でも、冷凍ではない山羊肉は売っておらず、

別の、もう少し小さなスーパーでは

売っていなかったので

 

 

沖縄の人なら誰でも料理して食べる、というものでは

なさそうです。

 

その右は

 

 

豚足のぶつ切り

 

「テビチ」 というのは豚足のことです。

私は、冷凍の 丸ごとの豚足を

たまに買って料理しますが、

 

ぶつ切りは料理しやすくていいね〜

 

とはいえ、

 

本州のスーパーでは

ぶつ切りも丸ごとも、

生の豚足は

ほとんど見たことがありません。

 

茹でて真空パックに入ってるのが

売ってるくらいですよね。

 

 

 

さすが、沖縄。

 

 

 

ほかにも

 

皮付きの豚バラブロック

 

もありました。

 

 

本州の豚肉はほとんど皮が付いていない。

 

でも、

 

本当のラフテーは

皮付きのバラブロックで作るんです。

 

 

 

皮が付いてないと、

 

ただの豚の角煮。

 

 

煮汁の味が違うだけでは

本当のラフテーにはならないんだよね。

 

煮込んだ時の、あの皮のプルプルが美味しいのに。。。。

本州でも売ってほしいなあ。

 

ちなみに、

 

中国の

トンポーロー(豚バラの煮物)も

皮付きのバラ肉で作るのが本当。

 

 

豚をよく食べる人たちは、

やはり、

美味しい食べ方を知ってますね。

 

 

 

豚肉類の豊富さは

さすがでした。

 

 

つづく。。。

 

 

 

 

 

はがゆうごはんラボ Infomation

<茨城開催>
・7/10(月)はがゆうごはん 参鶏湯の会 2名申込
・7/10(月)関千尋さんの四柱推命お茶会&個人鑑定 個人鑑定残1名
・7/ 11(火)せんだゆうこさんのメルカリ講座 残1名 
・7/ 11(火)はがゆうごはん ラザニアの会 
・7/ 19(水)はがゆうランチ付コーサカヒトミさんの強み発掘フィードバック会  残4名


<全国出張>
・【招致】7/27(木)・7/28(金)ラクレットの会(主催者:まつきいよさん) 


スーツケース  ラクレット全国出張いたします!招致希望の方はこちらから 


book*  はがゆうごはん電子書籍発売中! 
ご飯  私の料理がおいしい理由リンク集 
料理  100レシピ 目次  
facebook  facebookは がゆうごはんらぼグループ 


ポスト はがゆうこへのお問合せはこちらから ポスト