はがゆうパン教室 第二回 開催しました。

 

例によって、

教室中の写真はとれず。。。

 

 

 

 

 

「パン教室のコースに通ったんです。

でも、計量や、発酵の管理が

あまりにも面倒で、

家で一度も焼いたことありません!!」

 

 

 

「パンって、発酵の温度や時間の管理が大変で。。

難しく考えすぎて

結局、作れないんです。」

 

 

 

 

 

そういう

 

「パンは難しい!」という壁を

 

爆破!!!!

 

 

 

 

ちゅどーん!!!

 

 

 

 

 

 

はい!

 

 

こんなに つやピカなベーグルが

できました。

 

 

えー!!!

ベーグルって

こんなに簡単にできるんですか!!!!

 

パン教室で習ったときは

もんのすごーく面倒で

 

二度と作らない!って思ってたのに。。

 

 

 


プチパンだって、この通り。

 

一つの生地で

驚くほど沢山のパンが作れるんですよ。

 

 

 

「パン作りって

こんなに簡単なんですね。」

 

 

「パン作りって

こんなに自由でいいんですね」

 

 

そうなんです!

 

 

特別な材料も

特別な道具もいりません。

 

発酵器やこね器もいらない。

 

 

 

家にあるボールとはかりだけで

 

 

簡単に

自由自在に

 

できるんです。

 

 

一見、常識破りなほど

自由で簡単なパン作りができるのも

 

小麦粉と酵母の役割

パンってどういうものなのか

どうしてパンは膨らむのか

 

 

という、

 

基本中の基本

パン作りのエッセンスを

 

 

元 物理研究者の

 

はがゆうならではの視点で

 

わかりやすく

 

お伝えしているから。

 

 

 

これ、

普通のパン教室では

あまり伝えてないことだと思う。。。

 

 

 

 

でも、

これをおさえないと、

応用が利かない

ただのテキトーパンになっちゃうんです。

 

 

そうならないのは

はがゆうパン教室、だからこそ、

なのです。

 

 

 

そして、

 

 

私がまとめて生地を作って

それをみんなで成形する、のではなく

 

 

 

ベーグルもプチパンも

一人一人 

計量からこねる 成形まで

全部自分でするんです。

 

 

だから、

 

 

「これなら、

お家でもできます。」

 

「さっそく、

明日作ってみます!」

 

 

と、すぐに

毎日の生活に取り入れることが

できるのです。

 

 

 

 

パンの食べ比べ

自分で作った焼きたてパンの試食

パンにあうお惣菜 ペースト類

 

で、

 

試食タイムも

お腹いっぱい!

 

 

 

 

お土産も試食もいっぱいの、

楽しくお得なパン教室です。

 

ご参加の皆さん

ありがとうございましたー!

 

 

あなたの、

 

パン作りの壁とハードルを

 

はがゆうパン教室で

 

ぶち壊しましょう!

 

 

 

リクエストあったら、

また開催しまーす。

 

 

 

 

はがゆうごはんラボ Infomation

<茨城開催>
・5/24(水)はがゆうごはん肉の会 
・5/31(水)ラクレットの会はがゆう亭 
・6/ 7(水)お菓子教室  残席 1
・6/21(水)お菓子教室


<全国出張>
・【招致】6/3(土)ラクレットの会(主催者:松尾美佳さん)


スーツケース  ラクレット全国出張いたします!招致希望の方はこちらから 


book*  はがゆうごはん電子書籍発売中! 
ご飯  私の料理がおいしい理由リンク集 
料理  100レシピ 目次  
facebook  facebookは がゆうごはんらぼグループ 


ポスト はがゆうこへのお問合せはこちらから ポスト