[はがゆうごはんラボ] ゲランドの粗塩をさらさらに!


普段使いの塩は、



{042AB637-A84C-46AB-9775-BE72971F00D6}

ゲランドの粗塩を使ってます。

フランス ブルターニュ地方のゲランドの塩田で
海水から作られています。。





(富沢 ホームページより)



Gros Sel 

というのが
粗塩 という意味。


{AC9EEC99-69BD-46E3-B92F-0E353FD6BDAD}


こんな感じ。湿気を吸ってしっとりしてます。

この大きな粒のままだと溶けづらくて
塩もみやサラダにしづらい。


以前は、別に細かい塩も買って使い分けてたのですが、
あるとき、

この塩をさらさらにすればいいじゃん!
と思い至り。




レンチンと バーミックスの合わせ技で

さらさら塩

を作ってます。




だいたい 100gくらいを

蓋をせずにレンジで3分チンします。




{5A71515E-6DB9-4189-A09D-0DA4685F6869}


こんな感じで

日干し煉瓦みたいにちょっと塊になる。

ざっくり割って、


{3BA272BE-75F6-4269-AADC-1B35F729361F}


バーミックスで、ガーっとすると、


{7DEFE047-A6AE-4ADF-ACD6-21AFF7F3D962}



あら簡単、

さらさら塩に!




{45E03114-BF43-42A2-B4EB-D4395D7E6437}

左 もとの塩
右 さらさら塩


粗塩は、煮物やスープの味付けなど
水分が多くて加熱する料理に、

さらさら塩は パン焼き、 サラダ 塩もみなど
すぐ溶けて欲しい時、と

使い分けています。


ゲランドの塩はミネラルが多くて美味しいので
ずっと、この塩を使ってます。


ゲランドの塩は 
富沢の ここ で買えます。


顆粒の、さらさらしたゲランドの塩も
売っていますが、

ちょっと値段も高いし、
そんなに塩ばかり揃えてもいられないので、

この方法です。

ゲランドの塩だけじゃなく、
普通の粗塩、
湿気を吸った塩でもこの方法は使えるので

試してみてくださいね。

はがゆうごはんラボ Infomation
<茨城開催>
・10/19(水) 木川茜さんの頭ほぐし・頭蓋骨矯正ストレッチ 
・10/19(水) はがゆうごはん インド料理の会 
・11/9(水) M'S Houseさんのアロマ痩身エステ 
・11/9(水) はがゆうごはん 手打ちラザニアとイタリアン 
・12/21(水) おかひろこさん(内容調整中)
・12/21(水) はがゆうごはん クリスマスパーティ 

<全国出張>
・10/14(金) はがゆうごはんラクレットパーティ@大阪 
・10/15(土) 芳賀裕子さんラクレットパーティー@兵庫 
・10/15(土) はがゆうごはんの会 夜の部@兵庫 
・10/16(日) はがゆう秋のパン祭り@兵庫 
・10/30(日) 新橋のお店ジャック! はがゆうごはん 夜の会 in 新橋 
・11/10(木) ドレスアップ 民族衣装でランチ会 in 椿山荘 
・11/14(月) はがゆうごはんラクレットパーティー@福井 
・11/16(水) 芳賀裕子さんのラクレットパーティー☆@名古屋 
・12/5(月)はがゆうごはん in 四国(松山)
・12/6(火)はがゆうごはん in 広島
・12/7(水)はがゆうごはん in 岡山

スーツケース  ラクレット全国出張いたします!招致希望の方はこちらから
book*  はがゆうごはん電子書籍発売中! 
ご飯  私の料理がおいしい理由リンク集 
料理  100レシピ 目次  
facebook  facebookは がゆうごはんらぼグループ
ポスト はがゆうこへのお問合せはこちらから ポスト