大好きな本の新装版が届きました。

 

この本はマンガでわかりやすく、

エルメスの歴史を教えてくれるんです。

 

長く愛されているブランドのヒントが詰まってるから、何度も読み返しました。

 

 

ブランドって、

たとえばTシャツにロゴがついてるだけで

なんでこんな値段になる?と思ったりしますよね笑

 

もちろん生地だったり、

ディティールだったり、

こだわりがたくさんあるからというのもあるんだけど、

 

私は

そのロゴ、ブランド名にパワーがあるんだろうなって感じるんです。

 

そのブランドに関わってきた人のエネルギー、

そのブランドを愛してきた人のエネルギー、

それが、ブランドのロゴやブランドそのものにら宿るから

多くの人を魅了し、愛されるのかなと。

 

そう、そのブランドに詰まっているエネルギー量がすごいから

ロゴにもそのエネルギーが宿る。

 

この「エルメスの道」を読んでいても、

そのエネルギー量が伝わります。

 

 

 

 

 

 

 

お金もエネルギーだから、

エネルギー量の交換の点から言うと

多くのエネルギーと交換するというのは理にかなっているなあと

そんな視点から考えます。

(それが良い悪いとかの話ではなくて)

 

長く愛されるブランドの特徴として思うのが

自分の根本のブランディングの軸をぶらすことことなく、時代に適応し続けてているということ。

 

エルメスとかも、

みーんながしってる有名ブランドなのに、

大きな広告費をかけて「てしごと展」など

パリから職人さんを読んで、各都市で大きなイベントを開催していたり、

今回もこうやってお客さんにエルメスの本を送ったり…

「名前に奢らないなぁ」とその姿勢に感銘を受けます。

 

 

 

そんな風に、

長く愛されているお店やブランドを

「なぜ、そうなのか」という視点で自分なりに考えてみることも

ビジネスの勉強や気づきになるので

私は常にやるようにしてます^_^

 

 

「ブランド」というものを好き嫌いとかではなく

「なぜ?」の視点で物事を見る。

もちろん、好き嫌いの「感情」は大事。

でもそれが、「良い悪い」にすり替わって、嫌いなものを批判して終わりはもったいない。

自分の感情は大事だけど、

良い悪いでジャッジしない。

これはインフィニティマスターで詳しくお話しする内容ですが、またブログでも書かせていただきたいな^_^

 

 

今日、名古屋ではシティマラソン開催されていますが、

私は走るの嫌いだし、お金を払ってマラソンするなんて考えられないけど笑

 

なぜ、マラソンはあんなに集客できるのか

人は何を求め魅了されるのか

 

いつも考えちゃいます。

 

 

ぜひ、みなさんもそんな視点で見るの試してみてください^_^

意外と楽しいです❤️




 

▷最新刊

 

 

 

▷月額制オンラインサロン

(マインド編)

(ビジネス編)

image

 

▷”お金”と”自由”を生み出せる「私」になるオンライン講座

image

 

 

【宮本佳実プロデュースコンテンツ】

▷私の働き方・生き方を確立し伝える側にもなる講座

 

▷自分の無限の可能性を確信する講座

 

▶︎自分の「起業」スタイルを作り、誰かの「起業」をサポートできる人になる