経営者のフェーズにいらっしゃる方の

個人コンサルをたまにさせていただいているのですが、
 
必ず聞かれるのが、
チーム作りについて。
 
どうやって付き合うの?
どうやって集めるの?
どうやって育てるの?
 
ご質問いただきます。
 
 
本当に、最初は1人ではじめて、
ビューティリアのたまちゃんが入ってくれて、
1年後にえりちゃんも仲間になってくれて。
 
それから、事務をしてくれるスタッフさんも一人ずつ増えていって。
 
 
いまは、本当にたくさんの仲間たちと働いてる。
 
※昨日はワークライフスタイリスト の認定講師たちとミーティング。他にも起業塾、ビューティリア、事務スタッフ…それぞれにたくさんの仲間がいてくれています。
 
※こちらは事務スタッフのミーティング
 
 
仲間たちと働く上で、
意識しているのは
 
 
「仕事ができているか」を見るのではなく、
「その人らしくいるか」を見るということ。
 
 
仕事ができてるかできてないかというのは、
もともとその仕事が好きで、できる人に入ってもらっているからというのもありますが、
そこに目を光らせるのではなく、
 
 
私たちと働くことで、その人らしくいてくれているのかということをいつも考えてます。
 
苦しんでたり、
悩んでたりしたら、
一緒に考えたいし、環境も変えていきたい。
 
もちろん土台や軸は、
私が決めるのですが、
 
それもガチガチじゃなくて、
それぞれが自分らしくいられる、いい意味で「ゆるい場所」にしていきたいと思っています。
 
 
 
ついつい仕事をしていると、
相手が自分の思い通りに動いているかを見てしまう。
 
そうじゃなくて、その人らしく動いてくれているかに目を向けるようにすることで、
多くの仲間と心地よく働けるようになると思うのです。
(これは仕事以外の人間関係にもすべてに言えますね)
 
 
チームの作り方は、本当に
本も読んだこともなければ、だれかに教えてもらったこともない…
完全、オリジナルなので、
ちゃんとした「リーダー」の人たちからしたら「なに甘いことを」となるかもしれないけれど。
 
これが私のリーダー論です。
 
 
リーダーは、上に立つ人というより、
せっせと土台を作り、ビジョンや目標を掲げて、
時にはみんなのモチベーションを上げ、「どうかなー?」とみんなの意見を聞き、
最終決定して責任取る人。だと思います☺️
縁の下の力持ち…が一番近い言葉な気がする笑
 
 
2021年も、仲間たちと一緒に
楽しくゆるく、時にしっかり!
「働く」を楽しみたいと思います。
 
 
本日20時よりビジネスサロンのオンラインセミナーです!
集客とペルソナについて話します!!

▷月額制オンラインサロン(ビジネス編)

image

 ※ビジネスサロンはクラブヨシミストの内容が全て含まれます

 

21時半からはクラブヨシミストの新月ライブ配信です!

▷月額制オンラインサロン(マインド編)

image

 

 

みなさん新刊のご感想たくさんありがとうございます!

増刷も決定しました♡みなさまのおかげです。

 

 

ぜひ#おうちCEOをつけてシェアしてください♡

見にいかせていただきますー^^

 

 

▷起業タイプ診断士が無料診断開催中

image

 

 

 

▷”お金”と”自由”を生み出せる「私」に

image

 

 

【宮本佳実プロデュースコンテンツ】

▷2020冬開講クラス募集開始!!