昨日、布団カバーを掛け布団にかけながらふと思った。

昔、
「ブログ(文章)書いてるだけでお金になったらなー」
なんて、夢物語的な感じで言っていたことがあって、
今もまだその境地ではないと思ってたけど

待てよ?
いま、「教える」仕事は仲間のみんながしてくれてるし、わたしは発信に集中できてて、

理想…叶ってる!?


と。





私ももともと、コンサルをしてました。
でもね、教えるのがそんなに得意じゃなった。


ブログをどうやって上手く書けるのかと聞かれても、
それを自分は感覚でやってるところがあって、
生徒さんが求めているような答えを言えなかった。


後からすると、いろんな人に、
佳実さんは長嶋茂雄タイプと言ってもらって、手取り足取り教えられるコーチのような才能を持ち合わせてなかったとわかるのだけど、
(「打席に立ったらバット、こうやってブン!って振るんだよ。」って擬音と感覚で説明するみたいな笑)


その時は
「自分ダメだ」と、かなり落ち込んだ。


生徒さんが他のブログ講師の方のセミナーに行って、

「ひと記事に色を使うのは何色まで」
「行間はこうやってあける」

と、教えてもらって分かりやすかったと報告してくれたりして。
もちろん他で学んでもらうのはいいし、
生徒さんも喜んでらしたから、問題ないんだけど、

わたしも、そのブログ講師の方がいうことわかって、自分も自然とやってるけど、
そうやって説明ができなかった。


そんな自分に絶望して、
泣いてわめいて、彼の前で何度  
「もう、向いてないー!やめるー」
って、何度も暴れてたな。笑


で、彼が
「よしみも、そのブログの先生に習いに行けばいいじゃん」と慰めてくれたけど、
やさぐれてたわたしは、
そういう言葉が欲しいんじゃない!って、
「わたしのブログのが、人気だしーー怒泣」
とか、失礼なこと言ってまた泣きわめくっていう。(←本当に失礼なこと言ってごめんなさい涙)


でも、懲りずに
「よしみは、いつか作家さんになるんでしょ。
ここで、あきらめるの?」
と彼が言ってくれて。

「なるーぅぅぅ」
って、泣きながら答えてたな。

ああ、書いてたら泣けてきた。




「なるーぅぅ」って言いながら、
本当になれるかなってわかんなかったけど、


「こうやったらやれるかな」
「こうしたらどうだろう」

って、目の前のこと一つずつ向き合って、
改善しながらやってきた。

そうしたら、
いつのまにか、掲げた理想を通り過ぎていた。



何年も前の
「文章を書くだけで、お金になったら」という、理想はすぐに叶ったわけじゃないけれど、

一番いい形で、
自分の想像以上の形で、
きっと一番いいタイミングで現実になった。


時間という概念があって、
『タイムラグ』を楽しめて、
「叶えてく」っていうプロセスを味わえるのも、
この世の醍醐味だなって思います。


振り返ると、
「あれ!?これ叶ってる!?」
と、突然ビックリすることってありますよね。

それをちゃんと認識すると、
「ちゃんと叶うんだ♡」って自分の人生に確信が持てる。


そして、気づくととってもうれしいから
自分から自分へのクリスマスプレゼントにもなる♡


みなさんも、
「これ叶ってたー!!」
と、いうことありますか?

もしあったらぜひコメント欄で教えてくださいね♡