こんなコメントをいただきました!

 

働くことが楽しいと思えません。
働こうとすると体調崩してしまい強制終了…。
頑張ることに疲れてしまいました。
何もできない自分がいます。

 

 

「働く」って私にとってはすごく楽しいことなのですが、

全ての人にとって楽しいことかというと、

それは違うのかもしれません。

 

でも、いいのです。

 

 

私もね、

 

どうしても「料理」が楽しいって思えない。爆

 

 

普通、食事をしたければ「料理を作って食べる」というようなシンプルな方程式があったりするけれど、

それって、お金が欲しければ「働かなければならない」と似ているきがするんです。

 

 

でも、外食行ったり、

作ってもらったり、

デリバリーしたり、

コンビニで買ってきたり、

食べるの我慢したり 笑

 

 

いろんな選択肢があって、自分が心地よくできるものを選んで「食べる」をしたらいいと思う。

 

 

テーブルコーディネートを完璧にした、

健康的で素敵な手料理♡

 

は無理だけど、

その完璧を全員が目指さなくてもよくて、

 

自分が心地よい、これならできそうというのを模索しながら

「食べる」ということを、楽しめればいいと思うんです。

 

 

image

 

 

うちも、彼は女性に作って欲しい派だったんですけど、

いまは、あきらめてますね 笑(ごめんよー汗)

そこらへんも、なんども口論になったりしたんだけど、

お互いの意見を言って、自分たちそれぞれの「心地よいところ」を見つけていった感じです。

 

 

「働く」に関してもこれと同じで、

自分が欲しい額、心地よい働くペース、楽しくできる働き方・・いろいろをバランスとりながら、

ちょうどいいを作っていったらいいんだと思います。

 

 

ちょっと昔だったら、「家でご飯をつくらない女性なんて・・・!」という感じでしたが、

いまは、家事代行サービスにお願いしたり、オイシックスとか便利なサービスあったりで

選択肢がいろいろですよね。

 

「働き方」に関しても、「会社にお勤めしないなんて・・・!」という時代から、

家でできたり、ネットだけで仕事できたり・・・本当にいろんな選択肢があるから、

自分自身が思い込んでいる「働く」とは違う形で「働く」の選択肢が出てくるということもたくさんあると思うんです。

 

その中で、自分にしっくりくるものを選べるといいなって思います。

 

 

 

疲れちゃったら、一度休んでみたらいいんです。

そして、自分が心地よくできることを、ひとつひとつ見つけてメモしていく。

 

私だったら

・ブログを書く

・ビジネスのこと考える

・マンガ読む

・友達とランチする

とかですね。

 

 

それが、

・料理つくる

・ご飯を食べる

・絵を描く

・歌を歌う

・運動する

などなど・・・・いろんな人がいるわけで。

 

 

自分の日常の中の「心地よい」「楽しい」を見過ごさず、

どこにでもいいので、メモしていく。

 

そうすると、そこから、「これが私の仕事になるのかも」ということが、

出てきたりするし、もちろん、出てこなくてもいい。

私はやっぱり「働くのすきじゃないー」って、家事手伝いをするとかでもいいし、

気が向いた時だけアルバイトするというのでもいいと思う^^

 

要は自分にしっくりくるワークライフスタイルを見つけること。

 

 

「働くのが楽しいと思えない、頑張れないなんて、私ダメだ><」

なんて、思う必要はありません。

 

なぜなら、

「料理が楽しいと思えない、頑張れないなんて、私ダメだ><」

って、私、思わないから!!(思いたくないから!笑)

 

 

もちろん、お料理できる人、本当に尊敬するし憧れますし、

料理が楽しいと思えたら、どれだけラクか・・・って悩んだこと数知れず・・・汗

 

でも、これが私。

折り合いつけて、やっていくんです^^

 

 

働き方・生き方のお話をしていたら、

ついつい朝から長くなってしまいました。

 

 

私のスタイルは、「私はこうしています^^」という一つの提案であり、サンプルです。

「いいな」って思ったら未来の選択肢として取り入れてもらえたら嬉しいし、

「私とは違うな」っていう方も、もちろんたくさんいらっしゃると思います。

 

いろんな方のスタイルを見て、サンプルいっぱいもらって

(コスメを試すみたいに♡)、

自分だけのワークライフスタイルをつくっていきましょう^^

 

 

3月4日、新刊発売されます!ご予約受付中です^^

 

全部思い通り♡の毎日にしたい方はこちらがおすすめです

 

▶︎新刊記念講演会を開催します!(3/3東京、3/17大阪)

※東京・大阪開催ともに満席となりました

image

>>詳しい内容やお申し込みはこちらから

 

「好き」と「楽しい」を仕事にする!

「私」だけの働き方生き方をみつけよう♡

 

▶︎世界中から宮本 佳実のセミナーがいつでも見られる!

image

>>クラブヨシミスト(月額制オンラインコンテンツ)

 

▶︎自由に軽やかに♡

私らしいビジネスを楽しむオンラインサロン

image

>>宮本 佳実ビジネスサロン

>>ダイジェスト動画ご覧頂けます^^

 

累計24万部突破!
>>宮本 佳実の著書一覧

 

>>公式無料メルマガ

>>オフィシャルHP

>>オリジナルアイテムWEBショップ

 

▶︎私たちは新しい働き方・生き方をご提案しています

>>ワークライフスタイリスト®︎

 

▶︎誰とも戦わない「起業スタイル」をつくろう

>>マイスタイル起業塾

 

▶︎「女性をおしゃれにすること」を仕事にする

>>ビューティリア:パーソナルスタイリスト養成講座