昨日、深夜番組で

アメリカの刑務所に「よゐこ」の濱口さんが接近するっていうのをやっていたんです。

(「接近中」というタイトルでした。)

 

濱口さんが受刑者となって、

本当に24時間、刑務所の中で過ごすの・・・。

とってもリアルで私もドキドキしながらみていたんですが、

 

その刑務所は、日本の刑務所と違って(日本の刑務所のことも全然知らないのですが)、

仕事とかもなくて、運動とか外ですごく時間もなくて、

独房の中の時間が20時間

あとの4時間が、食事と自由時間で独房の前の

コミュニティ広場(ごはんとか食べる場所、そんなに広くなくて、6名テーブル4つくらいの場所)に出られるっていうサイクル。

電話も3台くらい、その広場にあって、

そこにテレビが1台・・・

 

そう、娯楽がない。

やることがない。

 

受刑者の人も、

「ここでは1日が1週間くらいに感じる」っていっていた。

「一生ここから出られなかったらどうしようと、不安になる」と。

 

それをみて、感じることがいっぱい。

 

まず、

「やることがある」

って、人生を充実させるなって思う。

 

「仕事は人生の暇つぶし」

って、私、よくいうけど、やっぱりそうだ・・・と改めて思いました。

 

 

 

「お金が欲しい」と思うのも、

やりたいことを、もっと自由にやれるように

欲しいものを、もっと自由に買えるように

そういう思いがあるからですよね。

 

そうやっぱり、欲しいのは「自由」だ!

自分で決められる自由、

たくさんの中から自分で選べる自由、

好きな時に好きな場所でそれができる自由・・・・

 

だから、

「こうしなきゃいけない」とか、

「こうやらなきゃいけない」とか、

そういう考えを全部なくして、

 

「やりたい」「欲しい」に正直に

自分を自由に解放してあげる。

 

そうすると、もっともっと

この世界は楽しくなるんだろうな。

 

image

 

私をもっと「自由」にしてあげよう。

 

「自由」を手にいれるのに必要なのは、

自分が「私は自由だ」と決めることだけ。

 

 

【音声Q&A】毎週月曜日はメルマガ・LINE@配信日です!

>>公式無料メルマガ

>>公式LINE@ ID検索→【@yoshimimiyamoto 】

※URLをクリック後「友達追加」で登録完了です^^

 

▶︎自由に軽やかに♡

私らしいビジネスを楽しむオンラインサロン

image

>>宮本 佳実ビジネスサロン

 

▶︎世界中どこからでも宮本 佳実のマインドが学べる!

最高に「私」を楽しむ、動画コンテンツ。

image

>>クラブヨシミスト(月額制オンラインサロン)

 

※半年に一度のクラブヨシミスト全員プレゼント実施中※

限定オリジナルノートです。今からのご入会でも間に合います^^

image

>>クラブヨシミスト限定ミラクルノート出来上がりました!

 

 

>>宮本 佳実の著書一覧

 

image

>>オフィシャルHP

 

image

>>オリジナルアイテムWEBショップ