現在、クラブヨシミストでは

地方コミュニティを設けていて
コミュリーダーさんを中心にシェア会やお茶会で交流していただいています。
 
 
今回、西日本の豪雨の影響で、
クラブヨシミストとしても何かできないかなと考え、
中国地方のコミュリーダー(広島在住の方)さんに、スタッフから聞いてもらいました。
 
私としては、
コミュリーダーさんに、周りのヨシミストさんたちに必要なものを聞いていただき、
クラブヨシミストのサイトでシェアして、
指定の住所にそれぞれ送ってもらう…
 
など考えましたが、
コミュリーダーさんに確認したところ、
日々状況が変化する中で、
物資の支援を募るのは難しいということでした。
(本当に、そうですよね><)
 
 
スタッフとも相談し、そうなると、やはり募金という形が
今できる最善の形かなと思いまして、
募金サイトをシェアさせていただきます。
 
 
私はいつも、
天災のときは楽天で募金していて、今回も利用しましたが
すでにサイトが閉じてしまっていたので
スタッフが教えてくれたものをシェアさせてください。
 
 
 
 
そして、弊社のウェブシステムを請け負ってくれている
田中健太郎さんと境美希さんご夫婦がされているクラウドファンウンディング。
こちら、九州で100年続くマルシェをつくるというコンセプトで発足されましたが
今回の前の影響で被害を受けられた農家の方を応援する
「西日本 応援プラン」というものを、開設されました。
私も、微力ですが応援します!!
 
昨日のインスタライブでも、被災地から見てくださった方が
「元気でました」とコメントくださいました。
 
募金ももちろんですが、
みなさんが少しでも元気になっていただける発信を
これからも、いろいろな形でしていきたいと思います。