先日まで放送されていた
黒柳徹子さんの半生を描いたドラマ「トットちゃん」を観ていました^_^


このドラマを見ながら
黒柳さんの「自分を楽しませる力」に、いつも本当にすごいなぁと感心しきりです。



黒柳さんは、
戦争も体験され、お父様が出兵されたり
空襲にあったり、疎開したり、
その後、戦後復興の中もテレビの発展とともに駆け抜け
今ではインスタグラムも使いこなすスーパーおばあちゃん。(おばあちゃんっていうカテゴリーにすら入らないかも)


そういう彼女の生き様を見て


どんな環境でも、

「自分を楽しませる力」
「自分を幸せにする力」

が、ものすごくある方だなと思います。


戦争中、
もちろん本当に大変で辛い時期だったとは思いますが、
その中でも、明るくちゃんと自分を楽しんでいた。

そして現在。
「若い人のすることなんて」ではなくって、
「そんな新しい楽しそうなものがあるなら、やってみよう」
と、いまの環境にも柔軟に対応して、
自分を楽しんでいる。


私はクラブヨシミストやセミナーで

「自分を幸せにする力があれば、
環境や状況に関係なく、幸せでいられる」

と、いつも伝えていますが、


自分の幸せや不幸を
環境のせいにしない。

その環境を活かしながら、
私を楽しむ。

その、真髄をこの「トットちゃん」で、見せてもらった気がします。

{7E1D2BAB-FC5F-43D4-BC6C-E15E16FAF33F}
(※目の前のことをもっと楽しもう♡)


黒柳徹子さんの、お母様も本当に素敵。
この母に、この娘ありだなと、思わずにはいられません^_^


ドラマ見逃した方も、
ベストセラーの「窓際のトットちゃん」読んでみてくださいね^_^(って、みなさん読んでるかな 笑)