アメリカって

 

ビジネスの規模も、

作家の印税の規模も、

スポーツ選手の報酬の規模も、

日本とは比べ物にならないほどすごいですよね。

 

スケールが違う。

 

人口が多いから?

だったら、中国とかインドとかだって多いよね。

 

じゃあ、なんだろ。

 

 

いろいろ要因があるのは思うのですが、

私の視点でアメリカを見た時、いつもここが違うなと思うことがある。

 

 

それが

 

 

チップ

 

 

です。

 

 

みんな、チップをもらうことが普通。

渡すことが普通。

 

タクシー呼んでもらっても、

荷物運んでもらっても、

レストランでも、ホテルでも・・・

 

チップを渡すけど、

 

 

日本人だったら「お金だなんて!!!」って絶対遠慮するであろう場面でも「thank you!(笑顔)」の一言ですんなりもらう 笑

 

 

この違いは、大きい。

 

 

だって、もらって当たり前なんだもん。

 

image

 

お金をもらってはなんだか悪いと、みんなが思っている国。

もらって当たり前と、みんなが思っている国。

 

お金のまわり方、根本から違うの当然なのでは!?と思うんですよね。

 

 

アメリカの文化がいいとかそうではないんですが、

 

なんで、こんなにお金の周りがいいのかなーと考えた時に、

根本的な考え方の違いがあるのではないかな

と、思ったのです。

 

まあ、ヨーロッパとか他の国々でもチップはあるから、

これが全てではないとは思うのですが、

アメリカに来るたびに感じていたので、ちょっとブログでもシェアしました^^

 

 

チップって

私は好きです^^

 

「お金ーっ」ていうより、それこそお礼のプレゼントみたいな感覚で。

これが、お金じゃなくて物だったら、日本人の人もすんなりもらうとおもうから。

 

だから、「ありがとー」「どういたしましてー」って、

気軽にお金を渡しあえるのって、なんかいいなって思います。

 

そうすると、「もらうブロック」「払うブロック」がなくなるから、もっともっと豊かになる気がする。

 

海外に行ったら、豊かさを広げるワーク的に

「ありがとー」ってニコニコ、チップを渡すことをしてみるといいかもしれません^^

 

 

 

今週土曜日、三省堂名古屋本店(JRゲートタワー8階)でサイン会が開催されます。良かったら遊びにいらしてくださいね♡

くわくはこちらからどうぞ↓↓

https://ameblo.jp/beauteria/entry-12306966817.html

 

 

宮本 佳実から直接学べる!!

プレムアム1dayワークショップvol.1

【「好き」と「生き方」を仕事に!働き方は無限大♡】

https://ameblo.jp/beauteria/entry-12305536050.html

あなたのやる気スイッチが入らないのは、

ワクワクする選択肢がないから!

「私らしい」ワクワクする働き方を見つける6時間!