今日は、起業初期からお世話になっている税理士さんとオフィスでお話ししていました。

 

「本当に最初はどうなることかと思ったけど、すごいね〜」

 

と、声をかけてくれる、Yさん。

 

 

起業当初、右も左もわからなかった私は、

とりあえず、ネットで見つけた異業種交流会に入会。

 

おじさま経営者のみなさまに囲まれて、

私の起業物語はスタートしました。

 

(2010年の私)

 

そのとき、開業届の書き方を教えてくださったのが、

交流会の仲間であった税理士のYさん。

 

 

「あのとき20代でしたからね、私 笑」

 

「いま、いくつのなの?」

 

「36です」

 

「時間、結構たってるよねー」

 

と、昔を懐かしみながら、笑っていました。

 

 

 

Yさんは、遺産相続などがお得意の税理さんなので、

いわゆる「お金持ち」の方々がメインのクライアントさん。

 

でも、お金をたっくさーんもっていても

「それを守らなければ」という思考になってしまい、

「人生が全然楽しくない、働くことが楽しくない」

という方が多いんですって。

 

そんな方にYさんが

「好きなことしたらどうですか?」

と、いうと、

「好きなことしていいんですか?」

と、びっくりされるらしい 笑

 

仕事で好きなことする、楽しいことするという

発想がそもそもない方が多いのだそう。

 

 

いまの全ての仕事を全部やめて、

好きなことをするのは、勇気がいるかもしれないけれど、

 

いまの事業は事業で、置いておいて、

自分の「好き」を少しずつ仕事に取り入れるだけで、

どんどん変わってくるよね。

 

 

生き生きしている人って、

好きなことを好きなだけしている人な気がする。

とにかく、楽しんでいる人。

 

それは仕事であっても、仕事でなくてもどっちでもいいんだけど、

仕事って毎日の大半の時間を占めるから、

 

仕事を「好き」と「楽しい」にできたら、

人生もっとたのしくなるもんね。

 

 

すべてをひっくり返して

「好き」と「楽しい」に!

 

ではなく、

 

ちょっとずつ

「好き」と「楽しい」を

取り入れる。

 

でいいと思う。

 

 

それで、どんどん未来は変わっていく。

 

 

 

「好き」と「楽しい」を少しずつ取り入れて、

自分に正直に生きた結果・・・

 

未設定

 

私の人生はこの頃よりも、

もっと自由で豊かなものになった。

(この頃も十分楽しかったけど^^)

 

 

というか、「楽しい」を選ぶと決めた瞬間から、人生は楽しくなるんだもんね。

 

 

 

「誰でも生きる世界は変えられる!」だ♡

(新刊の表紙の文言、気に入ってる 笑)

 

 

9月16日(土)にJRゲートタワーの三省堂名古屋本店さんでサイン会が開催されます^^

お店で本を予約・もしくはご購入され方に整理券が配られているそうですので、名古屋の方はぜひ遊びにいらしてください♡

>>三省堂書店名古屋本店さんサイン会のお知らせ