先週からずっと東京にいましたが、

最終日の今日は、アイウエオフィスさんよりご招待いただき、弊社の講師 細野と
本田健さんの1日集中マーケティングセミナーに参加させていただきました!
 
(もう1人の講師 千葉は今日、開講の担当クラスがありましたので残念ながら参加できなかったので、2人で参加させていただきました。)
 
 
 
健さんのお話を伺えば伺うほど、
私がやってきたマーケティングとシンクロするところがたくさんあって…
 
「あぁ、これで良かったんだ」
 
と、安心させていただくとともに、
 
 
新たな気づきもたくさんありました。
 
 
 
2つほど、みなさんにシェアさせてください。
 
 
*「夢」を通過点にする
 
「夢」(や「ビジョン」や「理想」)の先を考えることで、「夢」が通過点になる。
だから、「夢」のその先を考えよう。
 
そうすれば「夢」が叶うことが前提の未来が描ける。
 
 
 
*いままで上手くいったほとんどのことは、偶然から始まったこと
 
 
成功法に執着して、自分でなんとかしようとしない。
損しない方法とか、絶対失敗しない方法を探したいと思うけど、そんなものはなくて、
「いままでの人生で上手くいったな〜」ということも、振り返れば
「偶然、誰が紹介してくれたもの」だったり、
「あれよあれよと、上手くいったもの」だったりする。
 
だから、「上手く行かせる方法を探さなきゃ!」と執着しない。
 
 
 
 
 
たくさんたくさん、心に響く言葉がありました。
本当に参加させていただいて良かった!!
 
 
久しぶりの方にもたくさんお会いできたし、
読者の方々にもお声がけいただけてとても嬉しかったです。
 
 
 
 
そうそう、セミナーの中で、
作家として私のことを前で紹介しようと健さんが呼んでくださったみたいなのですが、私は私のことだとおもわず…聞き逃してしまったのです!汗
(セミナー後に「あれ?よしみさん、帰ってないじゃん」と、健さんに言っていただき気づく…)
大失態です 涙
 
 
健さんから最後に直接、心にグサッとくる言葉をいただきまして、いま、新幹線の中いろいろ考える私。
また、その言葉、メルマガでシェアさせていただこう。
 
 
本田健さんとの対談を、前回の新刊の企画でさせていただいています。
こちらも、ものすごく濃い内容ですのでぜひ読んでみてください♡