いよいよ大晦日。

2016年、最後の日ですね。

 

 

みなさんにとって、どんな1年でしたか。

私も、ブログの写真フォルダで2016年を振り返ってみようと思います。

(本当にただの自分の忘備録的な感じですので、お時間のある方だけご覧下さい)

 

 

【1月】

 

1月はまず福岡セミナーがありました!

2冊目の本にあわせたセミナーでした。

imageimage

また、2017年3月にセミナーで福岡にお邪魔します。

たくさんの方にお会いできますのを楽しみにしております^^

 

【2月】

1月、2月と1DAYのワークショップを何回か開催しました。

imageimage

 

また1DAYのワークショップ、コンテンツを新たにして計画中です。

こちらも楽しみー!

 

 

【3月】

3月は離婚してからずっと住んでいて、

今のパートナーと暮らすようになってからはオフィスとして使っていた部屋を手放した時期でした。

 

image

 

引き払うために片付けている時、

この部屋にはじめて足を踏み入れたことを、鮮明に思い出していました。

何者でもなかった私が、「ここで一から、頑張ろう」と、決意したあの日のこと。

 

浜松セミナーも3月でした^^

imageimage

 

【4月】

 

4月はハワイに行きました^^

 

image

imageimage

 

みんなとハワイで集まれて楽しかったな。

 

 

あと、3冊目の「可愛いままでこう働く」が出ました^^

 

imageimage

 

 

【5月】

5月は、新刊に合わせた

東京セミナー・名古屋セミナーを。

どちらも300名満席でたくさんの方に来ていただけて本当にうれしかったです。

 

imageimage

imageimage

 

 

【6月】

 

6月は久しぶりに香港へ。

 

imageimageimageimage

 

WAVE出版の玉越社長との出版トークセミナーも開催しました!

 

imageimage

こちらの出版セミナーは、2月に名古屋でも開催されます。
「本を出すこと」に興味のある方はぜひいらしてくださいね♡

 

 

【7月】

 

7月はセブ島へ。

 

imageimage

振り返ると、結構、旅行してる・・・

 

セブ島帰ってきて、次の日にすぐ福岡に飛び、

1DAYワークショップでした。

 

image

 

7月は誕生日もあったので、ビューティリアの二人がお祝いしてくれて嬉しかった。

 

imageimage

 

そしてそして「ワークライフスタイリスト養成講座第1期」が7月から始まったんですよね。半年間、本当に濃くて有意義な時間でした。

 

みんなに会えて本当によかった 感涙

 

 

【8月】

 

8月はクラブヨシミストが始まりました!!!

imageimage

今までは自分なりの気づきがあるたび、「早くセミナーで話したい・・・」「本に書きたい・・」という衝動に駆られていたのですが、いまはクラブヨシミストですぐみなさんにシェアできるので、とっても嬉しいです。

クラブヨシミストは私自身がすごく楽しませていただいています。

来年もたくさんレッスン動画、配信させてください!

 

 

そして、またまた香港 笑

 

image

 

 

【9月】

 

9月は金のタクシーに乗った 笑

(これはめちゃ興奮しました)

 

image

 

そして、ワークスタイルブックの撮影など頑張ってました。

image

 

【10月】

 

東京の部屋を手放しました。

都会すぎた、東京・・・

私はやっぱり名古屋が合っているなと再確認。

 

imageimage

 

でも、お気に入りの部屋でした。

 

そして新たに、名古屋にオフィスを。

imageimage

 

 

【11月】

 

ビューティリアの3人でハワイへ。

 

 

こうやって3人で、ハワイに来られるまでになったこと、

本当に嬉しかった。

 

ハワイセッションもものすごく楽しかったです!

濃密な時間すぎて、終わった後は知恵熱出ました 爆

 

imageimage

 

そして、新刊「ワークライフスタイルブック」が発売。

 

image

 

大阪でセミナーもさせていただきました

 

imageimage

 

 

【12月】

 

12月はワークライフスタイリスト養成講座第一期生卒業!!!

 

image

 

感動・・・涙

 

そして第2期生の講座が早くもはじまりました

 

imageimage

 

こうやって振り返ってみると、

本当にたくさんのことを、やらせてもらっているなと思います。

 

「軽く投げる」とよく、みなさんにお伝えしていますが、

私は本当に軽く投げまくっている・・・爆

 

投げまくって、当たったものを続ける。

外しても、深く考えない。

 

2016年も、まさにそんな年でした。

 

 

 

あっという間の1年。

 

ここには書ききれないくらいいろーんなことがありました。

楽しいことも、もちろん、そうでないことも。

 

でも、それらすべてが私の人生だから

しっかり味わい尽くす。

 

これからも、そうやって

本気で、でもどこか気ままに、

やっていきたいと思います。

 

 

で、全く関係ないのですが、

ここにきて私、SMAPのファンになったかもしれない・・笑!

 

CDも買ったことないし、

もちろんライブにも行ったことないし、

月曜夜10時はどちらかといえば「しゃべくり007」派だけど・・・

 

この前のスマスマ最終回から、スマップの解散が悲しすぎる。

ってことで、スマップのライブDVD、1枚ポチりました 爆

 

解散してからファンってどうよ!!!!

 

 

というわけで、私の2016年はこんな感じでした。

みなさんはどんなことがありましたか?

 

 

SNSをやっている方は、こうやって写真で振り返ってみると楽しいかも!

インスタとかフェイスブックとかでも、写真をコラージュしてみたりできますもんね^^

 

 

年末、お忙しい方が多いかと思いますが、

私のように、時間がある方は(笑)

ぜひ、やってみてくださいね♡

 

 

それでは、みなさん2016年、本当にありがとうございました。

 

2017年もどうぞ、よろしくおねがいいたします!!

 

 

宮本佳実