まだまだ布団と畳は一般化はしてませんでした! | スペイン移住ライフ 海外で生きてく

スペイン移住ライフ 海外で生きてく

日本では通訳案内士として、繁忙期のみバリバリ働き、閑散期は移住先のスペイン、・バルセロナで気ままな街歩きガイドをしながら、各国を着物で旅しながら旅ブログを書く、日本と海外の  デュアルライフを実現するための、きものハッピーなライフスタイルブログです

 Hola!
きものを着て外国人観光客をガイドする、
きものハッピー通訳案内士、のりです✨

  
 

 
こちらでは、
Luxury tourism とTour guiding
について学んでますが、
やはり、
ヨーロピアンにとって
日本の文化はビックリ!
 
 
 
 
 

ちなみに、
他の生徒さんは、
ハンガリー🇭🇺
ロシア🇷🇺
ベトナム🇻🇳
ポーランド🇵🇱
出身。 
 

  

 
 簡単に
それぞれ自国の紹介をすることになり、
ホテルは五つ星ホテルもあれば、
エアビーも最近は一般化してるけど、
日本に来たら是非、
旅館に泊まってみて下さい。

 
  
 

旅館では、
タタミマットに布団しいて寝ます〜
って話をしたら、

 

 

床に寝るってどういうこと?!

 

と、一番盛り上がりました😆

  

 
futon とか、tatami matは
だいぶ一般化してきてる、
と思ってたけど、
そうでもないみたいですね。
 

 

まぁ、
普段相手にしている観光客は、
多少なりとも
日本に興味があって
来られる方なので、
ガイドブックや
ネットで
情報収集してから来るから
きっと布団とか畳とか
日本に来る前に写真で見て、
「ワァーオ!」

 
 
 

ってなるんでしょうけど、
そうでもなければ、
知らないですよね😳
 
 

旅館でも、ベッドのとこあるし、
ホテルならベッドだよって
教えたら安心してました♪
 
 
 

 
東京と京都が
別の場所にあるって
ことにも驚いてる子がいました😆

 
 

英語の授業に
ついていくのがとても大変ですが、
成長するチャンス!
と思って頑張ります^_^

  
 

 それでは、
Hasta luego (╹◡╹)♡
 
 
【着物で世界に
きものハッピーを届ける
通訳案内士♬のり♬】


最近
寒くて買ったフラミンゴが可愛い布団😍