2017-04-04 11:44:40

◆『肝』が要です

テーマ:├■日常

いつもブログをご覧いただきありがとうございます音譜
世田谷区等々力・尾山台にあるインディバサロン『ボーテ・ヌーベル』です。





こんにちは。ボーテ・ヌーベルの布施裕子です。


昨日は突然の雷雨に焦りましたが、
春雷が鳴るといよいよ春の訪れ、桜も一気に咲きそうですね。


ブログの更新が滞っておりましたが…
ボーテ・ヌーベルは元気に営業中でございます。


ニュースレターでも触れましたが、
春は『肝』が要になる季節です。


常日頃からアルコールや有害物質の分解・栄養素を変換して貯蔵・脂肪の消化や吸収に必要な胆汁の生成や分泌を行うなど、その他にも日々たくさんの業務に追われている肝臓。


冬の間に溜まった老廃物を発散するために、
春は更に肝臓が大忙しになる季節です。



『肝』を労わるにはお手軽にできる温め方法の他、
やはり大事にしたいのは私達の体を作っている食べ物。


「春は苦味、夏は酸味、秋は辛味、冬は脂(あぶら)と合点して食え」(食物養生法・石塚左玄)


旬でもある山菜などの苦みやアクのあるものは、
体内の余分な熱を冷ます、排泄作用を高める、余分な水分や老廃物を取り除く作用があります。


旬を取り入れると、自然に体を労わる食事になっているんですね。


小さいころは苦味のある野菜が『一体これの何が美味しいんだろう…』と苦手だったのですが、
自分で食事を作るようになった今では、昔の分まで食べています(笑)


毎日フル稼働の肝臓を労わって、
いらないものにはスッキリさよなら
しましょう



4月~5月は下記の日程でお休みを頂きます
4月27日(木)~5月6日(土)





ご予約・お問い合わせはLINEでも受け付けております
下記のボタンをクリックすると「友だち追加」ができます。

世田谷区等々力・尾山台駅 インディバならボーテ・ヌーベル

メニュー  ◆アクセス  ◆Facebookページ

 東京都世田谷区等々力2-17-16 岩瀬ビル205

(ハッピーロード沿い・1Fローソン)

 地下鉄東急大井町線尾山台駅・徒歩2分

 時計営業時間/11:30~21:00(最終受付19:00)

   日曜定休・研修等による不定休有り


 <完全予約制>

ご予約・お問い合わせはお気軽に…

携帯080-6620-8181

※接客中・研修等でお電話に出られないことがあります。
  留守番電話にお名前とメッセージを残して頂ければ、
  こちらからご連絡差し上げます。
※当日のご予約も承っておりますが、ご予約状況によっては
 ご希望に添えない場合もございます。
  ご希望のお時間でご利用頂くために、事前のご予約をおすすめ致します。

ご予約の変更・キャンセルは前日までにお願い致します。
  また、ご予約時間に間に合わない場合は予めご連絡をお願い致します。
 

  

手紙beaute-nouvelle@ezweb.ne.jp


いいね!した人  |  リブログ(0)

beauté nouvelleボーテ・ヌーベル/布施 裕子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります