無料で集客できるから…と
SNS(ソーシャルネットワークサービス)
SNSとは、ソーシャルネットワーキングサービスの略です。
インターネットや携帯回線を通じてオンライン上で
不特定多数の人が交流をはかるサイトの総称です。
http://new-trend.net/sns-135より抜粋
をやっている方多いですよね!
でも効果的な使い方をされている方は…非常に少数です。
ブログでは現在有名なのは木村直人さんとかですかね?
読み返したくなる、面白いブログですよねー
流行っているのは Instagram です。
画像中心のビューティー系と非常に相性の良いSNSですね。
ブログとキュレーションの差はまたご説明するとして、各SNSごとに特徴があります。
集客に利用したい場合の使い分けですね。
無料で使う場合を想定してますので、あしからず。
まずはSNSの王様フェイスブック!
月間アクティブユーザー…2800万人
利用者年齢30~40代が中心
集客ツールとして…既存顧客の囲い込み向け。新規には弱め。
もっと顧客と仲良くなる為に。年齢層が高めです。
サロンのイベントを定期的に行う事で、効果が倍増したります。
緊急ライフラインとしても認知されてきたツイッター!
月間アクティブユーザー…4500万人
利用者年齢10~30代が中心
集客ツールとして…タイムリーな使い方が重要。
タイムセールやタイムクーポンの配布等でしょうか。
即時返信できない人は使うべからず。逆に嫌われます。
botでブログ等更新情報を配信してもらうだけになっちゃいます。
#(ハッシュタグ)重要です。ツイッター内の検索で掛かります。
みんな入ってるLINE!
■LINE
月間アクティブユーザー…7000万人以上
利用者年齢40代が63%
アクティブ率が驚異の90%以上
集客ツールとして…skypeの方が便利なんですが、スタンプの力でのし上がったLINE。
みんな入ってるというのがポイント。どうにでもできます。
@LINE(企業用)も無料だし。(エステは企業用は入れないみたいです)
集客ツールとしてクーポンを配信しても開封率はそんなには良くないです。
仲良くなる、連絡を取る、予約を受けるツールとしての利用が良いかもです。
みんな大好きインスタグラム!
月間アクティブユーザー…2000万人
利用者年齢20~30代女性が中心
集客ツールとして…ビューティー系なら今はコレですね。
物販とも相性が良いので、カッコいい使い方をしてる画像と一緒にUPすれば問い合わせが入るかもです。
#(ハッシュタグ)超重要です。これでインスタ内の検索に掛かってきます。
これまでの広告として考えないで、カッコいい日常や自分を撮影してUP。ハウツー動画(1分以内)も人気になります。
日本で利用率の低いGoogle+、LinkedIn、Pinterestは省いてます。
この3つはSEO的には意味のあるものなのですが、今回の話では置いておきます。
忘れちゃならない基本SNS
■ブログ(各ブログサービス)
高いクオリティで作成できるなら自社運営でOKですが、クーポンやキャンペーン情報を載せる予定ならばアメブロ等のブログサービスの方が使い勝手は良いかもです。その他SNS共有機能もついてますし。
集客ツールとして…昔はSEO効果は高かったですが、今は書くコンテンツ次第!
毎日クーポン配信や更新してても全く意味はありません。
ある程度の文章量があり、なおかつ悩みを解決するコンテンツを更新は少なくても良いので書く様にしましょう。
ヘアサロンであれば「朝の10分時短アレンジ」エステであれば「1日5分でむくみ解消!美脚セルフマッサージ」ってな感じでしょうか?3枚以上は写真や動画を使用してくださいね!
タイトル等にも工夫が必要ですが、それはまたの機会に。
動画コンテンツはここ!
■YOUTUBE
ニコニコ動画等もありますが、閲覧者が限定的なので。
これもビューティー系と相性が良いです…きちんと編集できるなら…
Youtuberが有名になったおかげで、当初は適当な素人感あふれる作りでも人が集まってましたが
今はそれなりに綺麗に作ってないと難しい様です。
編集に時間も掛るのですが、当たればデカい と考えてください。
ビューティー系ではインスタと同じく「ハウツー」が人気です。
サロンの紹介動画をまずは作ってみられては?スマホで撮影し、編集もスマホで完結できます。
スマホ動画でいくなら、Iphone一択です。 AndroidはOSの制約上どうやっても写真や動画で高画質になりません。
動画はできれば1分以内で納めてください。
…さてさて、有名どころだけでも結構ありますが、おすすめの使い分けを書いておきます。
・既存顧客とのやりとり、サロンの日常、イベントをUP。広告的なつくりにしない。
・ブログやフェイスブック、タイムサービス更新情報、bot(自動)での運用。
アクティブな利用層が若すぎる可能性が高いのでキャンペーン情報を配信するなら学生向けや新規限定の安いメニューを。
■LINE
・小規模店なら予約ツールとして。できるならアフターケアをLINEで送ったりすると良い。
広告的なものは@LINE、その他は通常LINEで使い分けて。万能です。
・ビューティー系はコレ一択でもいいくらい。かっこよく撮影して#をつけておくだけで問い合わせや予約が入ります。
コメントも気を利かせたコメントを。物販にも力を発揮!ネイルは爪アップだけにせず、ファッション、ヘアスタイル込みでネイルを主役の撮影すると良いかもです。
動画は日々のお客様との様子やハウツー、奇抜なスタイル等で。
■ブログ
・毎日更新はやめて、月に1本でも良いので質の高いコンテンツ作成を心掛ける。
キャンペーン告知なら、このメニューでこうなる!的なスタイル画像があったり、そのスタイルでのお出かけシュチュエーションを想像させたり。
■YOUTUBE
・できればハウツー動画。サロンの雰囲気やスタッフの様子なども見れると安心できます。ブログやFB,ツイッター等でも共有できるのが強み。求人用の動画もあるといいです。
ね?前回お伝えしたホームページの意味ってすでにSNSがやってるでしょ?
全てのSNSにおいて言えるのが、お客様は広告に飽きているって事です。
自分が必要な時にしか広告へはアクセス(紙も含め)してくれません。
もしフォローしてもらっても、広告ばかりの配信だとブロックされるか、見なくなります。
広告1:その他9くらいの割合での配信をお勧めします。
見なくなると再フォロー、ブロック解除はしてもらえませんから。
あと注意点としては、SNSのメッセージのやり取りはできるだけ早く返信する事。
ご自身がもしお客様側で使われるとしたら、即時返信を求めると思いますよ?
広告は広告(キャンペーン告知等ね)で
囲い込みは囲い込みで
別々でやった方が良い結果となるかもというのが現在の結論です。
御社の状況に合わせ、適時最適なSNSを運用されてください!
そういえばキャンペーン告知やスタッフ別クーポンを発行できる美容ポータルがあるんですがw
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