今日は術後半年の検診。
ダビンチによる僧帽弁閉鎖不全弁形成と三尖弁形成の手術をしたニューハート・ワタナベ国際病院へ。
朝。
いよいよこの薬ともお別れ出来る??
計算すると術後179日。
朝3錠
夜2錠
飲んでいたので895錠!!!
他に痛み止めや睡眠薬、ビソプローフマルが追加された期間も有ったので
1000錠超えてるかな?って感じ。
考えるとちょっと怖い💧
さらに発覚してから手術まで約3年はオルメサルタンを毎日朝夕2錠・・・
合計すると約2,190錠!
という事はこの3年半ちょっとで3,000錠の薬を飲んでいた事になります。
その薬がやっと終わる時が来るかもしれません。
朝の薬が最後になる事を願い飲みます!
卒業検査はこんな感じです。
一通りの検査。
最後に自転車で体力測定があるそうです。
普段ジムでトレーニングしているので、体力はまあ大丈夫だろう。。
と思いますがね。
渋谷で井の頭線に乗り換え。
絵がなんか素敵w
自宅から1時間ちょっと。
懐かしい浜田山駅。
6月の手術あと歩いてこの駅まで来て、電車乗って帰った時は辛かったな〜
そして暑い日だったな〜
で、翌月緊急入院した時、帰った時もやはり暑かったぁ~
何て思い出しながら向かいます。
季節は進んで今日は寒い。
少し歩いて到着。
まずは採血。
うん??
看護師さん。。
ダビンチで入院した時、2日目担当だった人だ!!
覚えてるかな。。。
「あの、、多分私6月に入院した時にお世話になったんですが、、、」
「やっぱりそう!?だと思ったの!!〇〇さん覚えてるわよぉ〜」
って。
嬉しいですね😆😆😆
入院した時の看護師さんは大体覚えてますよ!!
でもこの方は本当良く覚えているんです!!
だって。。。
剃毛してくれた方だから😅
こちらは本当に病院ぽくないんです。
だからあまり緊張しない。
そんな作りにしたんでしょうね。
至る所にこんな風に色々な案内モニターが合って動画が流れています。
ドクターやスタッフさんに聞きたい事が流れています。
一通りの検査が終わり、いよいよ診察。
先生〜お久しぶりです😃
結果は
『卒業』です。
血液検査の結果
レントゲンの結果心臓が小さく元の大きさに戻ってる!
心エコーでも逆流ゼロ!
薬は?
全て解除!
だったら良かったのですが。。
まだ不整脈がある事伝えると。
「血液サラサラ(エリキュース)は終わって良いけど、エンレストとビロプロロールフマルは、不整脈が出ている心電図見てから決めよう」
という事に。。
(まあ大丈夫だと思うけどね・・・って感じだけど)
なので自宅近くの循環器かかりつけ医へ、今日の内容を(封筒へ検査結果入れたのを作ってくれた)報告しに持って行き、相談する事になります。
その後は運動能力(心肺機能)の検査。
自転車を結構な強度で漕ぎますが、その時にもやはり不整脈がでます。。
でも運動強度を上げた時に、不整脈の頻度が上がる訳でもないので、運動も全面解除。
ただしウェイトトレーニングは様子を見ながらみです。
まだ少し心配な事が残りますが、まずは無事に卒業です。
良かった😆
帰ります!
帰りの渋谷は大混雑。
という事で、ダビンチでの僧帽弁閉鎖不全症弁形成と三尖弁形成は逆流も無く『成功』で終わる事が出来ました。
しかし
不整脈があるのと
・三尖弁は極微量の逆流がある(治療の必要はない)
・心臓の動きが少し弱い
が見られます。
※これは検査データをCopilotに見てもらった返答です。
ただ手術前に渡邊先生か
「弁と付けると今度は心臓が頑張って血液送り出す事になるから負担がかかり心臓が大変になる。慣れるまでしばらく時間が掛かるよ。」
と。
まだ本調子ではな見たいですが、運動は全面OKになり機能的には問題ないとの事です。
ですが一時期少し良くなった不整脈ですが、まだしばらく付き合う事になるかも知れません。
しかしトータル的にはニューハートさんで低浸潤ダビンチで手術した事は本当に良かったと思いますし、また何かあったら再入学(「あるとすると不整脈治療でアブレーションだね!」と言われたw)させていただけたらと思います。
今回でこの僧帽弁閉鎖不全のブログは終わろうと思いましたが、不整脈がこの後どうなっていくかの治療をお伝えして、またそれがアブレーションが必要だとすればどうなっていくのか?
までお話しして行きたいと思います。
そしてこの治療の経過は、すべてまとめて近く『Note』にアップしたいと思います。
次回の循環器診察は12月12日を今のところ予定です。。
それまでは試しに薬を中止してみようかな。
その結果はまたアップします。









