本日もご覧いただきありがとうございます!

 

昨日は

横浜中華街近くのインドア施設様で打ち合わせ。

近くて遠い(なかなか行かないな〜)中華街ですが、活気があって良いですね〜

 

その後は移動。

 

石川町駅➡︎横浜駅➡︎東京駅➡︎秋葉原駅

と乗り換えて移動。

どこ行くにも電車が便利で時間が読めますね。

 

そして東京駅に到着

 

丸の内の店舗で勤務していた事がありますが、久しぶりに来るとこちらも活気が有りますね~

 

そして秋葉原

 

中華街

東京駅

秋葉原

見事に賑やかさに違いが有ります。

 

中華街

遊びに来る方多くて楽しい雰囲気

 

東京駅

ここからさらに移動する方が多くてみんなバタバタしています。

 

秋葉原

面白い笑

ほとんど来ないですが、このカオス感は結構好きです😁

外人さん多く

なぜ半袖短パンなんだ??

って人がいたり笑

 

秋葉原に来た目的は👇

ping秋葉原店でのフィッティングアテンドです。

 

 

 

楽しい😁

 

何か買いたいww

 

買わないけど💦

 

という事で今回はクラブフィッティングについてのお話です。

 

まずは

使う用品によってスイングが変わる、変わってしまう。

と言う事です。

 

みなさんゴルフの練習を頑張っていますが、逆にそのクラブに合わせる動きになっているかもしれません。

 

それは別に良いんです。

上手くいっていれば。

 

ただそのクラブのせいでスコアが崩れることは防ぎたいですね。

 

もし崩す要因の第1位を上げるとすれば⇩

 

私がレッスンしていたり、フィッティングを担当したりして思った事は

『ボールを捕まえる動きは出来るだけしない方が良い』

です。

 

よーく考えてもそうですよね。

 

捕まえる=操作

なので出来ればその操作はしない方が安定します。

 

そりゃそうですよね???

 

昔はシャフトやヘッドの選択肢が少なく、またクラブも操作する、しやすい物ばかりでしたが、今は操作しない、できない、選択肢が多いなど大体どんな事にも対応できます。

 

そんなことを踏まえて考えた時

『ボールを捕まえる』という動きはクラブに任せるべきで、すると、スイング形成も大きく楽になるはずです。

 

ですが

捕まらないクラブを使う事=カッコいい

という考え方は少なからず昔はありました。

 

しかしそれは「5か−5」で『クラブの振れ幅(選択肢)』は少なかったから。

(⇧分かり難い例え方だなー~)

アマチュア初心者用か上級者用の選択肢みたいな感じ。

しかし今は「15から−15」まだ幅広く選択できる。

という事は自分に合ったクラブをカスタマイズできるという事です。

 

再度言いますが、捕まえる動きはクラブに任せることでスイングは簡略化できるしヘッドスピードも上がります。

 

そこを考えて、そして対象の方のスイングとコースでのエラー傾向を加味してフィッティングのアドバイスをします。

 

が、フィッターはやりにくいよね💦

申し訳ない。

 

ですが

「左行くからシャフト硬くしますか」

なんて事になるとせっかく何十万もするセット買っても無駄になってしまいます。

 

なので。

 

ちょっと小言を挟みます💦

 

「捕まえる動きを入れて捕まるクラブはコースでは左に行く傾向が強くなります。なぜなら根本に『捕まえよう』が入るからです、だから『捕まるクラブ』を使って捕まえようとしないでスイングしてください。そうすればコースで楽になりますから」

と。

 

これにはちょっとやり難そうだったフィッターさんも何か考えた様子。

 

「ごめんね、昔フィッターやってたんだよ」

と言うと

「そうですよね」

と。

 

スイングしていると

「もっと捕まえなくていいの?」

となります。

「もっと捕まえる動きを抑えてスイングした時に適度に捕まるクラブを作りましょう」

ですが

「こんな感じでも捕まるんだ。。」

となってきます。

するとだんだんとクラブスピードが上がってきました。

 

という事でステルス2からping440へとドライバーはチェンジ。

シャフトはグラファイトのCQ

この辺りの微調整はフィッターさんへお任せ。

なぜならカスタムスペック表持ってないから💦

 

長さとバランスとグリップ重量を変えた時、工場が対応不可で戻ってきてしまう事があるのでどこまでできるかは不明だから。

 

でもフィッターさん感覚良いですね!

シャフト長いと振り遅れに反応して捕まえに行くので少し短くしてみては?

と。

 

スイングの反応を見れる~。

お若いのに素晴らしい!!

 

見ていると捕まえる意識がなくてもボールはある程度捕まっています。

むしろスタジオでは右に飛ぶ傾向が残ります。

 

が、多分捕まえる意識はすぐに無くせないのでコースではこれで丁度良いはず。

 

で、スイングの修正を加味しても、買い替える必要がない様に出来たと思います。

 

とはいっても慣れるまでには3ヵ月はかかると思います。

 

 

パター以外のフルセットを購入されてこの日のフィッティングは終了。

 

みなさんがもしフィッティングに行く時は、すべてのスイング武装を外してスイングしてみて下さい。

そしてそれに合うクラブを探して下さい。

スイング武装外すと不安だと思います。ですが、そこはクラブに助けてもらいましょう。

そしてレッスンを受けているかたは、今買い替えるならどんなクラブが良いか?をコーチに聞いてみましょう。

もし帯同できたらしてもらいましょう。

 

ゴルフは道具の要素が大きいスポーツです。

だからこそ自分のスイングとやりたい事が出来る、まは助けてくれるクラブを作ってくださいね★