引き続き設立からその後。

 

いまさらですが登記までは比較的『簡単』です。(今思うと)

 

その後の方が、いやこれからの方がやはり大変に。

 

銀行の法人口座開設ですが、これは簡単ではないです。

ネットバンクは比較的開設しやすい方思いますが、メガバンクは結構手間が掛かります。

 

やはり振り込め詐欺などの防止から?と思います。

 

SBIは無事開設できましたが、まあ上手く行きません。

この郵送物を銀座のオフィス(バーチャルね。)で受け取ったら先に進める?

と?思う?です。

支店も口座番号もまだ何もわかりません。。

 

合わせて申請している三井住友は?

 

一昨日、ラウンドレッスン中に電話が有りましたが、内容の確認については本日にしてもらい。

 

朝から電話にて。

「添付された会社の印鑑証明が少し見切れています」

「オフィスはバーチャルだと思いますが契約が田原さん個人になっている様子です。」

「定款のPDF添付が表紙だけになっていてその他が見れていません」

との事。

 

バーチャルオフィスについてはすぐ問い合わせ、再度法人契約に切り替える手続きを再度レクチャーしていただき、すぐに切り替え完了。

書類揃え完了。

ここで注意しなければいけない事。

iPhoneが新しいと画素数高く添付できないで小さくするリサイズするアプリ必須。

※「ファイル合計20M以内」などという今の時代になかなか難しい合計画素数を指定してきたりします。

 

あとは画素数落としてPDF化。

PDF化もAdobeなどのPDF関連ソフトがひつようで、費用が掛かります。

無料の物もありオンライン上でPDF化できますが、免許証や印鑑証明などをどこに繋がってるか解らないオンラインに上げるのは危険だと思うので、気を付けてください。

無料版でオフラインで出来る物もあると思うので探した方が良いと思います。

私は『PDFgear』なるものを使いますが個人の判断で。

 

❶ihone15プロで撮影した写真をiphone8の画質まで落とす(リサイズアプリで)

❷写真をPDF化する

➌写真をマージ(結合)する

完成、アップロード。

 

 

再度提出し審査をされて再度メールにて連絡が来て、その後店舗にて面談があり審査通ると開設です。

思っていたよりけっこう大変な工程です。

 

MUFGは。

 

提出した書類については問題なしで、来週にネットにて面談。

 

ハイ次

 

ロゴの作成

 

これもこれまでと同じくお金掛ければ業者に発注でき、簡単にかっこいい物作れますが、まあ結構高い。

 

大体どこも3案提案され購入は10万~15万くらい。

こちらもPPの作成代行などで考えてる「ココナラ」なら5千円くらいから作れます。

 

しかしまずは自分で出来ないか考えます。

 

ネットやYouTubeで情報を探すと情報が色々と。

 

Adobeのイラストレーターを購入、ですが7日間で解約しないと月4千円くらい掛かります。

必要な物だったら必要経費ですが、デザイナーではない限りほぼ使う事は無い。

そんなお金掛けてられないので7日間で出来なかったら、やはり「ココナラ」に発注だと思います。

 

プロンプト入れるとAiが作ってくれますが、まあ何というかヘンテコリンなのが出てきます。

 

もっと他にないか調べて行きます。

 

本当に時間が足りない。

 

起業する2~3か月前からコツコツやっておくんですよ~。

ってアドバイスくれていた生徒さんの言葉が思い出される。。。

 

いつでもその道を歩んできた先輩のいう事は聞くものですね。

 

次に探し見つけたのは、、、

 

Wixです。

なんかかっこいいの出来たかも。
 
はい、個性的ですよね。
 
良いんです自分の会社だからこだわりたい所はすこしこだわってみても良いかな?
 
個々だとロゴから名刺までさらにHPまで作れます。
 
それも多分

『無料で』

ですがもちろん、その後使用して行くためには費用が掛かってきますが、すべてが一緒にできるのは便利でお安いのでは?
 

 

うーん何か裏がありそう?

 

 

調べると。

 

口コミあまり良くない?

 

だめだこりゃ~

 

ロゴ等はまた考えなければ。。。

 

HPは本格的に作ると100万くらいですか?

 

さてまだまだお金と時間が掛かってきそうです。

 

あと見つけたのは

お名前.com


こちら結構良さそう!


色々と試して行きます。


 

さらにやる事

 

先日登記後の開業届等で税務署に行きましたが、また行かないと。。

 

簡易課税申請。

 

あ、これe-taxでできるのか。

 

また危なく行くところだった。

 

 

デスクの周りには『メモ』が散乱。

 

まとめると(私の忘備録的に)

❶法人口座進める

❷ロゴ作る

➌名刺・HP作る

❹簡易課税申請する

❺賞与について、、、何かあったw

 

賞与関係でなにかあった💦

なんだっけかなー

 

それもですが調べると賞与出すのも、あ~もう大変なんだ。。。

 

頑張って会社が進んでいけたら全てお金で解決したい!!!!笑

 

税理士に社会保険労務士、HPは作り直して、ロゴも業者に発注。

名刺も素敵で覚えてもらいやすいデザインに!

 

そんな会社に出来るようにするために今は自分で全てやるしかない!

 

 

なにかこれら全てまとめてあるサイトなんかあれば良いのに。

 

なのでこのブログですが、どこか落ち着きたら全てまとめ、次の方の参考になるようにしたいですね。