ミニ合宿2日目


集合は8:00ですが私すでに起きて4時間ほど立ってます。。。


少し自主練しますかー。






良い練習環境です。

バンカーはアゴ高くなくストレスにならないと思います。


今日はグリップを見直すところからスタート。

みなさん少し『フック(ロック)』させてみませんか?

です。



結構左手被せてみましたよね。


最初はウィーク気味。


手首使いやすくなりローテーションが多くなることでヘッドの動きは大きくなり飛ばす事に多少結びつきますが、曲がりにも結びつきます。

少し強めにフックにすると?


引っかかりますよね、それだけ手首使う量が多いから。


このくらいのフックグリップ(ロック)、本当はフェードヒッターに多いんです。


これはフックではなく「ロック」。

手首が使われないようにすることの方が目的になるグリップです。


この強めのグリップから手首を返すとボールが捕まる量が一気に多くなる事から、初心者の方でスライスが強い方に対処的な方法としてこのくらいフックに握らせて返す事でボールを捕まえるアドバイスをするコーチがいる(多いのか?)ので、広がって行き『フック』になったと思います。(勝手な考察)

海外に『フック』なんてゴルフ用語ないもんね。

海外だと「ストロング」ですね。


プロみたいに打ちたい?

でしたら少し手首の動きに注目したり、抑えたり、使ってみたり試す事は必要だと思います。


良い天気の中10:00〜ラウンド開始です。


みなさんラウンドではフックが出始めます、1人でこうなったらパニックなのかも知れません。

ですが私含めみんないますし、みんなでフックですw

(私回ってないが、一緒に打ってフック打てば良かったかも?と振り返り)


ほとんどがフック。。。

でも良いんじゃ無いでしょうか。


『こうするとこうなる』

の引き出しが一つ増えましたね。


そんな事必要ない?


うまくなる方法は自分しかわからないんです。


私はその方法を探す手伝いをしているだけなので、あえてエラーになる動きをしてみる事は、自分の動きを確認しわかった行く上で必要な失敗体験です。


このフックは嫌??

でもスライスも嫌??

。。。

どうしたいんですか?

プロみたいなまっすぐが打ちたい??

プロまっすぐ打ってる??

打ってないですよ。

どちらかに曲げています。

曲がりを抑えるのであれば、まずは大きく曲げてみては?

曲げられますか?

結構曲がらなかったりしますよw

そしてその曲がり幅を小さくして行く事が練習で、その方法がわかると【曲がりが少ないスイング】になって来ます。


皆さんはこんな曲がる練習は嫌ですか?


うまくなる人ほどこんな練習を楽しんで行い、自分の練習の中で乗り越えて行こうとします。


ここは(レッスンは)安心安全な場所です。

ミスショットに対して誰も笑わないし、可哀想に思ったりしません。

むしろ頑張ってるなー。。

って思うでしょう。

怖がらずにミスショットを考えて練習しましょう。


結果的に『フックは合わない』と数ヶ月後に気づいても、きっと良い練習になったし、これからの糧になると思います。


今すぐうまくなりたい??

その方法はゴルフ歴史100年たってもいまだに解明されていませんし、多分これからも解明されないと思います。


みなさん怖がらずに色々と練習してみると良いですね、当たる事が練習ではなく、できない事を出来るようにする、またはできるようになった事をしっかり覚えるように繰り返す事が『練習』です。


あれ、何の話だ??


暑くそして、実験を繰り返す辛いラウンドが終わりましたw


皆さんこのグリップはしばらく続けてもらいたいけどどうかな。


元に戻したら当たるようになると思いますが、それは何も変わらないという事になります。

しばらく頑張ってもらいたいと思いながら最後のフィードバックを行い終了です。


今回もたくさんの動画や写真、比較動画や比較写真です。207項目ですか。。

そりゃーすぐ容量いっぱいになるはずだわな💧


帰りのアクアラインは渋滞なく良かった〜。


都内のご自宅までお2人を送り自宅に帰って来たのは

そこまで遅くならず良かったー。


いやー、また焼けたわ。


そして今日。

練習。

ピンボケ👎


疲れていますね、当たりません。。


こんな日はだめだわ🙅


こんな感じで2日間のミニ合宿が終了です。


暑い中たくさんの練習とチャレンジした生徒さん、本当にお疲れ様でした!


疲れ取れたら今日の続きを練習してみて下さいね!


さて私は日曜までおやすみです。


明日から出かけるか。。。。!


どこ行く??


あそこ行くか!!


よし!行こう😁


どこ行くかはまたブログにて出しますね(たぶん🤔)