本日(24日)から2日間でミニ合宿。

場所は千葉県の『米原ゴルフ倶楽部』です。

初めてこのゴルフ場での合宿ですが、どうだろう。。

いつもの静ヒルズは試合中?との事で使用できませんでした。。


では出発ー!

おふたりお迎えに寄り道し到着。

まあよくどこでも車で移動してます。。

ハイブリットに車変えたいかも。。

もうこんなに運転はしないと思い、プリウスからクルマを変えたサラリーマンの時。。。

またこんなに車を運転するとはねぇー。


燃費悪いし。。


でも愛車なのでまだまだ大切に乗りますか。



ここの所属プロは私の高校の先輩です。

初めてきましたが(一度試合帰りに現調にきた)雰囲気良い感じ🆗


練習場はぁー。。

屋根無しw

今日の気温じゃ少しきついですね。。

ですがバンカーやアプローチグリーンもあり練習環境は良い方だと思います。


30度はゆうに超えていると思います💧

ですが皆さん頑張って練習きています!が、くれぐれも熱中症には気をつけて下さい。

繰り返し注意し観察し、休憩を促しながら皆さんと話をしていきますよー。


暑い暑い暑い🫠

溶けちゃう暑さ。。。


少し早めにクラブハウスに戻りレストランへ。


お昼は冷麺。


控えめにいって最高!

スッキリ冷たくて美味しいー。


少しスイングについて考えてみます。

スイングの永遠のテーマ『起き上がる』はどう考える?

どう直す?

です。


悩みますよねー。


起き上がりを防ぐためには基本クラブの動きを整える必要があり、アウトサイドから下りてくるクラブには基本起き上がるしか無くなってしまいます。


なのでまずはそのチェックですが、そのまえにやる事はいくつかあり

❶アドレスの向き(絶対)

❷アドレス手の位置(肘の準備)

❸重心のコントロール

などがあります。

合宿やミニ合宿では時間が取れる分しっかりレクチャーする事ができ、定期的に参加される方は全ての話が出来るだけ繋がるように設定していきます。


さて本題、クラブの動きを直していきます。


この位置に上がった所から


(レクチャー前)ここから下りて来ると事件事故が発生しますね。


ここから、、


ここですよね。

素晴らしい!

まずはヘッドの位置もシャフトの場所も良くなったー!


ここからー


ここ?

少し手が高い(外に出る)かあー


ではここから


ここでは?

結構な意識変化。

練習は単純ですが、考えてみる事はたくさんあります。

それをしっかり説明して行くと、出来るようになるスピード早くなりますね!

もちろんまだ多少の手直しは必要かも知れませんが、約2時間くらいでここまで変われは素晴らしい👏


午後はハーフラウンドし初日終了です。


お疲れ様でした!

ゴルフ場の宿泊施設。

まあー、普通の部屋ですが私にとっては寝れれば良いかな?が合宿でもあります。


夜は皆さんと居酒屋へ。

送迎もしてくれたので一緒に飲む事もできて楽しかったぁー


部屋に戻り。


なーんかお腹空いた?


コンビニ行きたいけどー、、

飲んでるので車運転出来ないし。。


普段飲まない物なんで我慢😅


そして今朝。

5:00

勝手に目覚め💧


コンビニ行こう!

早朝のゴルフ場はほんと綺麗ですねー。


朝焼けのなか出発




少し遠い約8分運転


そしてこうなるw

ご馳走様でした!


さてこれからもう少しゴロゴロしてから起きます。


練習開始は8:00〜


私、そこまで寝てられないから。。。


多分クラブハウスオープンから自分の練習しに行くなw



今日も暑い日になりますが、皆さん元気に練習して欲しいと思います!

くれぐれも熱中症には注意なので皆さんの体調にはしっかり気を配りたいと思います!


これから暑い季節本番


皆さんも熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね!



今日も頑張りますよ〜