試合へ。

新しい彼女(パター)が今回のパートナーです。


朝6時出発

スタートは9:18

アクアライン使って千葉に行きますが朝の渋滞も考え早めに出ます。

8時前くらいに着くと良いかなー。

です。


試合当日に移動する時はスピード出さないようにします。

これは体や脳に緊張感を出さないようにするためですが。。。


昨日はねー


3:00から寝れなかった。。。


興奮してるのわたし?


もう何年ゴルフやってるの?


初めて高校生で試合に出た時から約30年

プロとしての試合に出始めてから約20年ですが、まだまだゴルフが楽しいようです。


これはラウンドレッスンでもプライベートでのラウンドでも同じです。


ゴルフ楽しんだなー、好きなんだなー、って思います。


ですが体の半分は『試合じゃないとエキサイティングになれない』って感じがありますがね。。。



8:00頃に到着。



インフォメーションボード確認しますが、はいそーですか。って感じでした大丈夫です。



試合でのルーティンは

❶着替える

❷トイレ

❸パター

❹トイレ

❺練習場(アプローチバンカー含む)

❻トイレ

❼パター

❽スタート

です。

相変わらずトイレ多いね。。

全て出し切ってからスタートですw


最初のパッティンググリーン

たくさんいますねー


シニア等含めると145名参加だそうです。


まず最初に言えることは。か


『身体はどこも痛くない』

って事です。


あー、興奮してて寝不足ですが、1日の試合でそれは問題ではありません。


先に言いますが今日のスコアはかなり打ちましたが、体調等のせいではありません。。。

だからこそ『ちーん。。』なんですがね💧


1次予選、通過はしましたが酷かった。。。


前半終わって予選カットを意識しました。



振り返ると。

※長くダラダラ続くのでご注意下さい、ただ単に『下手だった』って事です



出だし1番ホール


右に飛ばすと崖で大トラブル

左OB


『右さえ行かなければ良い』ホール

左ラフに行きましたがそこから乗せてパー


3番ショート172y

手前は池


7アイアンで左に。


左は寄らないよー!ってメモしてるのに左


はい、ボギー


6番

ティーショットグット

セカンド126yアゲインスト

乗ったのは奥に20y

そして長い下り

PWがアゲインストで140y以上飛んでる。。。

カップかすったが下り止まらず3パットでボギー


7番ショート

161y軽いアゲインスト

8アイアン

左に大きく外す

寄らず(乗らず)

ボギー


+3


後半頑張しか無いね。。。

と思いながらの9番ミドル405y

左に飛んで


あ、やばい


左の崖に落ちないで。。。


同伴者から

『たえろーーー!!』

と。


(あ、ありがとうw)


セーフ!!


残り90yの劇つま先上がり


56度でショットして右のバンカーへ行ってしまう。。

ちょっとあり得ないミス⤵️


ちょっと違う事し過ぎて訳わからなくなって来た。。


2mに寄せても曲がるラインで入らずボギー


前半終了。


ヤバイ


予選なので通れば良いんですがこれはやばい。


初めて出る試合会場なのですがこのスコアは流石にやり過ぎた💧



出来るだけブログのために、試合でのピンシートへ残り距離と使った番手を書いていますが


後半書く余裕が全くなく無理💧💧💧でした。


今日何したか?

まずは『前回書いたタイガーのアドレスしてみた』

です。

いやね、昨日のレンジでは良かった。


右足の向きが気持ち悪くてどこか向いてるか意味不明。


でもそんな大した事ないでしょ。


が、前半打ち過ぎた。


後半

ティーショット完璧

残り80y

60度で。

左すぐにレッドペナルティエリア。。

ピンに飛んでいったが10y大きい

え、なんでだ??

やはり強く入りすぎなの?



11番

このゴルフ場で1番狭く難しいホール

左すぐOB

右は池

410yくらい(かな)


UTで打って右へ


前半悪くなければそこまでプレッシャーにならないホールなんですが、前半打ち過ぎてしまったためここでOBしたら多分もう無理。

ボギーでも良い計算ホールで4番アイアン2回打てばグリーに届く。

でもボギー打つと苦しくなるのでUTでティーショットを打ちセカンド楽にしたかった。。。


池(レッドペナルティーエリア)かと思ったらハーフ、助かった。。。

残り190y

上り15yなので205y

薄いラフ、つま先下りの左足上がり、ボールはなぜか地面の薄いところに沈み気味。


でも狙うしか無い。


狙ったら予測とおり強くダフって飛んだのは50y


やばい


3打目9アイアンで乗せて5m  


入らずボギー


ほんとやばい💧


次、ロングホール確か510yくらい


右はずっとレッドペナルティエリア(ブッシュ)

左は大きなバンカー


2打で届くホール、セカンドアイアンで行けるはず。


ドライバーは右へ。

マヂか。。


横切った場所から3打目をUT

少し左へ


4打目アプローチ10yくらい


入ってバーディー


ラッキー、良かった⤵️


次はパー(やはりセカンド大きい)


次、ショート

9アイアン

ものすごいダフり

100yしか飛んで無い

こんな事起きて混乱気味。。

寄らず入らずボギー


次はパー


次のホール

左がすぐレッドペナルティエリア、左OB。

なので3Wでレイアップ

残り180y

左すぐOB


6アイアン

大ダフり

左崖へ

暫定球はナイスオン

行ってみると助かってた💧

崖下から乗せて入らずボギー


やばい


次ショート

165y

9アイアン

また大ダフり

もう意味不明。。

難しい所から4mに乗せて、難しいパット入れてパー

これは大きかった。


次ロング

ティーショットは右全てレッドペナルティエリア

左はOB

左ドックレック

ティーショット最高の場所に飛んだけど左ラフ

3打目付近右にバンカー3個ほど

刻むなら5アイアンのメモをみて、考える

左から木が出ていて左に逃げれない、そしてつま先下がりのライ

右に行くとバンカーなので飛び過ぎないように6を選択


完璧


バンカーまで行ってないはず

次70yくらい乗せてバーディーにしたい。


行ってみるとボールがない、飛び過ぎてバンカーへ

60yのバンカー


50cmに寄せてバーディー


これ予選通過まで一打足りないんじゃ無いか?


やばい


最終ホール

右ドックレック

正面250ywで池、その池はグリー手前まで続く

3Wで右に打てばなんとも無いけど捕まってしまうと池に入るのでUTでティーショット


少し抜けてしまい右ラフ


残り128yアゲインスト

奥はすぐレッドペナルティエリア


52度だと距離ギリギリ

PWの距離だけ今日飛んでしまってたな

なので52度を持って。。。

いや、多分ギリギリの距離だからって振ってしまってこれオーバーするわ。。

なのでPW

軽ーく軽ーく

左にオン


7m


下り


ほぼまっすぐだと思うけど

少しスライスに足裏は感じる


パーで通過するかしないか微妙

バーディーなら多分大丈夫


ジャストタッチで狙うしか無い


完璧に打てたけど5cm手前で止まってパー


あー、、やばいな。


初めて一次で落ちるかも知れない。。。


クラブハウスは戻ってそこまでのスコア見ると。


あ、大丈夫だわこれ。


全国で行ってる1次予選の中でもここが1番カットライン悪い様子


という事でなんとか通過です。


スコアは40.37の+5

ここ最近の試合の中で1番ひどいスコアなんじゃないか?


1次はこんなですが2次は2日間で+2〜4くらいになります。



もう少し振り返ると

❶飛んでいた

これはアドレス変えたため動きやすくなったから、そして芯に当たる感じが良くなった

❷スイング

アドレス変えた(変えちゃった)ためにスイングの感じが変わり、変えてみた。。。

左つま先を開かないアドレスという事は、左に回しにくいという事(と仮定)。という事は身体を縦に使いやすくなる、いや、しようとする?

確かに体は縦に使えば起き上がりはし難くなるかぁ

上半身は縦に、下半身は横に(左股関節屈曲させるだけ)か。。

と考えてやってみたら

途中大ダフり多発と飛び過ぎたw


やはりねー、『ゲーム』をしなくちゃいけない『競技』で実験したらこうなるかw


とはいえ次の2次まだ進めたので良かったし、今後の練習モチベーションは保てました。


ラウンド後は約1時間PGA専門競技委員よりルールについての説明があり終了。


今日は本当に疲れました。。。


ですがこの後、今月末のミニ合宿予定のゴルフ場へ現調。

宿泊施設も良さそう!

アプローチグリーンも良き


おお!

綺麗だし良いね‼️


終わって帰ります。。

暑かった日の帰りアイスは最高😃


アクアラインは渋滞にておらずラッキー。


で、帰宅。



で、今日。



疲れが残ってます。

たった1日の試合なのに、、、

後半は本当に焦ったので疲れたんだと思います。


が、練習へ。


だめだ体が疲れてる。。

1時間で終わり

また明日だな。。


まだまだ気になるところが多いので練習は続きそうです。


次回は9月。

まだまだ先なのでこのモチベーションを保ちながらさらに練習量を増やしてみたいと思います!


これからだんだんと暑くなって来ますが、皆さんも練習にラウンドにと頑張って行きましょう!