最近のこと、色々と。



苦悩ですね。。

選手は『好調と不調』の表裏一体を本当に微妙な線で進んでいます。


しばらく感覚が無くなってしまい、少し不調の方は強めに動いているんでしょうねー。


試行錯誤の連続で何をどうしたら良いか分からない状態だと思いますが、もうしばらく不調が続くかな?とおもいます。

『自分のゴルフ』が出来れば良いんですよね。

自分の形、自分のスイングだけ考えられれば、無くなって行った感覚が少しずつ戻って来るのではないかと思います。

とはいえメジャーチャンピオンですから、どうしたら良いかは、今ついてる辻村コーチが話しているでしょうね


もっと上に行くには!

でスイングを変えて行ったと思いますが、その気持ちはよく分かりますし、皆どのプレーヤーもやはりトライします。

ですが、一流ほど好不調のギリギリでやってるので危ないですよね。


なんとか戻って来れることを願います!



逆にネリー様は絶好調ですね!

クラブスペックは結構ハード。

ネリー様の様に60度のウエッジで83y飛ばせるならこのスペックを使えると思いますが普通の方はなかなか飛ばせないですね。

筋力的には飛ばせてもクラブの使い方が問題なんです、それにもましてこの方、インスタにも出ていますが結構しっかりトレーニングしてますからねー。


シャフトの角度については最近のブームですね。

この考え方はGGスイングから始まった感じですか?


もはやどれが正解?というかまともな考え?という事がわからなくなりますね。

ですが数あるこの様な記事の中からすると凄くまともな事を言っていると思います。

なんか色々な事がこの中に集約されているかなー?って思います。

ゴルフでまず何考える?って

『芯に当たるかどうか?』

ですよね。

そして芯に当たった時にどの様な現象が起こっているかで球の高さやもう少し精度がある距離のコントロールが出来るだけであって、その〇〇なスイングをした事によって芯に当たらなくなってしまったら、変える意味は無いですね。


では今、芯に当たらないとすれば為には何してみる?です。

考えれば簡単では??笑

簡単なところから考えると、、、

❶振り幅を小さくする

❷スイングのスピードを変える

❸動きを『制限』する

です。

この詳細はそのうちNoteで書いてみますかね。。。



横田さんの愛称は『ジョン』です😆


以前丸山茂樹さんのゴルフ場にいた事もあり、仲良かった横田さんが58GCへ来たこともありました。

横田さん目の色がナチュラルブルーで青いんです。

目を見てると『綺麗だなー』って感じた記憶があります。

カミさんによると。

「昔試合の応援で行った時に、この人私の目の前で『ブ!!』ってオナラしたの!!笑。

でね、アハハハ〜ってこっち見て笑って行ったんだよ!面白いよね🤣」

と。


怒んねーのかよ笑


横田さん、面白い方ですよねー。

あまり見ないゴルフのYouTubeですが、横田さんが試合で頑張ってるのは刺激になるのでたまに見たりします。


で、このYouTubeです。

11分くらいの所からですが、、、

『終わっちゃう』まで言ってますね。

本当に気をつけたいのですが、もしかしたら渋野選手もなのか??

って考えてみたり。。。


クラブについて色々と話していますが、やはり見る所は面白いっていうかプロですね。

面の向きとライ角から左に飛ぶのが嫌なんですね。

捕まるクラブを逃して使う男子プロもいますが(特に女子選手は)、横田さんはしっかり捕まえる動きを入れて、というか捕まえる動きの強さで球筋やスピン量を変えているのかもしれませんね。



さてー、これからレッスンです。


おっと生徒さんはすでに到着済みの様ですw

早くこれうちの近くにも来ないかなー。。


来週は火曜日からプロ合宿を予定しています。

がー、

雨だぁー。


中止かな。。。