こんにちは!


マシュー田原ですww


前回の続き。


マシューウルフでは無いですが、テークバックは大きく変わって来ました。


そしてなんでボールが中になってしまうのかが分かってきました。


あとは練習するのみです。



1時間の練習後、ジム行って次の予定。

 

14:00〜FTG(フィッティング)!

 

Pingの直営店である横浜みなとみらい店です。

前回はi230でアイアンを作ってもらいましたが今回はブループリントで考えています。

 

まず言えることとして『i230』は性能的に全く問題ありません。

ですが、BSのアイアンから変えた私にはやはり少しボッテリ見えてしまうことがありました。

 

まあ慣れなんですがね。

 

変えてみたい理由はそれだけでは無いのですが、いや、変えた方が良いとのアドバイスを言われた事もあり変更を考えています。

 

考える事は

・BPS(ブループリントS)

・BPT(ブループリントT)

にするか

・コンボ

にするか

・ウエッジロフト変更

など。

 

シャフトはMD(モーダス)125Sで決定しているので決めるのはヘッドだけです。

(ライ角はオレンジー)

今使用しているアイアン#5#7#9を持参して比べて行きます。

 

トラックマン使用して計測しますがね・・・

昨日のスイング修正を意識したらやはりちょっと当たりは悪いことが多め。

というか曲がっていますね。

まあしょうがない・・

 

計測して行きます。

 

7アイアン

Myクラブは2度フラットにしてあるのでどの試打クラブも左に飛ぶ気しかしません。

 

i230

フラット設定でも左に飛ぶ傾向があるのが気になっていましたが、やはりその傾向はありそうです。

ですがスイングの問題もありそうなので何とも言えないところでもあります。

(残念)

 

 

BPS

i230より捕まってるのにスピン量は多くなりました。

 

ふーん・・・

 

安定する

感覚的には少し難しくなる?だったんですがね。

面白いな。

距離も2y伸びます。

 

BPT

あまり飛距離は変わらないですねー。

それもそのはずでロフトは変わらないから。


それがPingの素敵なところ。

MBだからって変にロフト寝かせない。

 

9アイアン

BPS

安定。

安心。

ライ角通り左に。

 

BPT

少しバラける。

すぐヘッドが反応する。

 

 

結論

コンボも考えたけど全て『S』に。

Sの方が安定と操作性のバランスが良い。T使うなら球筋しっかり作れててがっちりコントロールしてる人かな?って感じ。

 

でも『T』がここまで簡単だとは思わなかった・・・

 

i230もBPSもBPSも性能はあまり変わらない感じ。

 

ただ見た目から来る安心感はi230なので4アイアンは230に。

実際にBPSの4は少しキツそうに見えます。

 

だから、、、

 

なんていうのかな。。。

 

BPTがすごく優秀なんだわ!

 

そしてi230が変に飛びすぎたりしていない、ただオートマチックが少し強め、で優秀だった。と、改めて実感。ここは見た目の問題だけが難点だった。

 

BPSは見た目が綺麗になったi230って感じ、そして操作性が少し上がってソールが薄くなったからバウンスの当たりが良くなった感じ。

 

i230から特に変える必要はないと思います(見た目次第)。

 

じゃあなんで変えるのか??

 

上記で言いかけてる感じがありましたがね・・・

 

皆さんも作る際に気にした方が良いかもしれないので。。。

 

標準グリップが『Lite』で5g軽いんです。

 

ベルベット360が標準より5g軽く作ってしまったんです。

 

まさかLiteが標準だと思わなかったのですが、きっと何か理由があるんでしょうね。。。

 

グリップ重くするとヘッドが少し軽くなるので鉛等で調整でも良いのですが、、、

 

鉛は昔から好きでない!!

などもあり。。

 

組み替えてバランス整えるのもなぁーー。。だったことや、少しボッテリしてる事、左に飛ぶ傾向がある?などもありこの際変更してみても良いかな〜。

でした。

 

そして次。

 

ウエッジのロフト。

 

BSでは

52/58

Pingに変えて

50/54/58

今回

52/56/60

へ。

 

50/54/58は慣れてきていましが、60を入れたくてスペック変更です。

 

ここはフィッターさんが凄く丁寧に計測してくれました(感謝)

 

測定とオンコースでは変わってくると思うのでここは感覚で打つようですね。

まあ、今使ってるウエッジロフトと被らないので使い分けは出来そうです。

 

 
ウッドのシャフトも数多くありますねー。
 
ですが今回は見送り、ドライバーはLSTで問題ないと思います!

 

 

あと、パターも少し見てもらいました、約20万でスペシャルな特注が作れるのは魅力的ですが、もちろん見送りw

 

しかし良いパターが数多くあるのでパター好きな方は是非。

 

 

という事で今回のFTGは終了。

 

でもなんか欲しいww

 

だから

 

 

アライメントスティック買っちゃうw

 

帰宅して改めてカタログでパター見てると。。

お前も欲しいか???

 

今回は我慢しておこうねwwww(自分がねw)

 

 

ピンは良いクラブ考えましたねー、凄いわ。

モデルでロフトを変えたりせず、コンボも作りやすいし、Tがすっきりした高性能、背伸びしたいアマチュアでもどうにか使えそうなクラブに。Sは実用的で完璧。

230はオートマ感があってでも変に飛びすぎない、だからこそSやTに変える事もできちゃう。

なんか安心してpingを使い続けられそうなクラブ開発をして行きますね。

 

さてと。。。。

 

 

買う?

 

買わない??

 

 

どっちにするのか。。。

 

230から良い意味で大きな進化はないです。見た目と操作性だけが上がった感じ。

 

 

買わない選択はない??

 

でもPingさん値段がね・・・

 

ですがその価値は大いにありそうですよ。