昨日のブログにあげたクラブについてですが、悩んでる時間は楽しいですね。

 『Pingの最新が最高なのか??も知れない。』昨日のラウンドレッスンは半袖でプレー出来ましたが、本日は極寒。それも雨予報。きのうから『やるからやないか?』を皆で考えます。。。4人は同級生で同じ高校の同じゴ…リンクameblo.jp


昨日のラウンド中のスイングとゴルフの様子、考え方を少し纏めてみました。(結構ネガティブw)

 


最近はホントよく練習していますが、パッとする感じがありません。

 

ラウンドレッスンでは私のゴルフより生徒さんのゴルフが最優先なので、自分の事はあまり構っていられませんが、それでも好調不調はスイングしていると解ります。

 

明らかな不調ではありませんが、内容的には良くありません。

 

しっかり練習し、トレーニングも行い、パターは自宅にいる時は大体握ってボールを打ってるくらいです。

 

ちょっと考えすぎか??

 

と思ったりします。

 

ですがゴルフのスイングを考えてる時って楽しいんですよね。(仕事病か?)

 

ですが、もうここまで色々と考えそして練習しても

「これ以上上手くならないんじゃないか』

って思う事ももちろんあります。

 

でも違うんだなーって。

 

あきらめたら終わりですから。

(自分自身に言ってます・・)

 

これって『今』を見ているからこんな考えになるんですよね。

 

ゴルフって、なんかトレーニングやダイエットと同じなんだなって思います。

 

今日のトレーニングはキツかったけど明日明後日に強い筋肉が(ゴルフにおける筋肉としては別として))付く訳でもない。

 

今日1日食事のカロリー落としたって、明日一気に痩せる訳でもない。

 

今日ランニングしたからって、明日42km走れるようになる訳ではない。

 

などなど。


未来への積み上げですね。

 

 

やはり練習していると魔法の閃きが来るように、または来る事を願い、探すために練習したくなるんです。

 

でもやっぱりそんな事は起きないんです。(そうそう簡単に)

 

わかっていてもそんな練習をしてしまいがちで、それを繰り返すと何が何だかわからなくなって、結局「何でもいいや」になってしまいます。

 

全ては1年後半年後、3年後5年後ですね。

 

私のトレーニングはもう2年ほど経ちますが昨日の寒さの中ではしっかり飛ばせていたと思います。

 

去年、同じ同級生達とラウンドした時より、同じ3人のラウンドしましたが、去年と比べより3人より前に行く様になったと思います。


でも2年掛かりました。

 

で、もしここで満足してやめたら、来年、同じ2月にこの3人でラウンドした時、きっと距離は落ちてます(特に年齢的に間違いなく)。

 

「振ってる感じ無いのにしっかり飛んでるよな〜」って言われたのは少し嬉しかったですね笑

 

2年前からトレーニングを始め8kgほど体が絞れました(最近少し体重増えたのは筋肉ついたから??)

 

体の動きはスムーズになり、逆に動きが変わってしまい「????」になる時も多くあります。

 

ですがボールが飛ぶようになって、スイングも少し、やっと変化して来たかもしれません。

 

明日の自分のためではなく、1年後2年後・・・と先のために今練習しているんだ。

と考えると良いですね。

 

昨日のコースはグリーンが固くショットが止まらない状況でしたが、自分的にはまずまず止める事もできたと思います。

これはずーーーーーーーーーーっと言ってる

止めたい!止まる球が打ちたい!

って練習の成果なのかもしれません。

 

やっと、ちょっとボールを止める事がわかって来たかもしれないです。

 

パターもそうですね。

 

 

久しぶりに練習した「成果」というか「結果」がほんのちょっとだけ感じられたと思います。

 

5年後、もし、シニアツアーにチャレンジしたい!と思った時に。

 

50歳になった時「なんで5年前やっておかなかったか・・・・こんな身体じゃ無理だろ」にならないためにもトレーニングと練習をしていきたいと思います。

 

皆さんも未来の自分のために練習を頑張ってみてください!

 

ゴルフは上手くなればなるほど、上手くなりにくくなります。

上達のスピードは人それぞれですが、上級者ほど変えられないし変わらなくなって来ると思います。

 

ですが、必ず変わることは出来る!

 

と思ってくださいね!(と自分自身に言ってますっw)

 

皆さん誰もが今より上手くなれるはず。

 

です!