明日から名古屋にて遠征ラウンドレッスン。


出発🚄



自宅から道が空いていると車だと15分で着きます。

近いね。


富士山はいつみても素敵👍


あっという間に到着。


結構寒い😵


ホテル到着ー

『前乗りしません?』との事でホテルを用意していただきました。

ありがとうございますm(_ _)m


さて部屋に着きましたが、特に予定は無しw


部屋でゆっくり飲みながら。。。


。。。


1.5時間後


さてー、夕食に。


駅前に『ESTA』?って名前の地下街が飲食店が多くあり、そこで済ませます。


エスカレーターは左並びなのね。

もう少し西に行くと逆になりますねw


去年も来たここ。

『鳥開』

並んでない。

ラッキー✌️


でももう一件行きたい所あるんだよな。。

まあ、良いか。


『普通の』親子丼(特選ではない)

1,680円。

。。。

去年より少し高くなってない?


まあ、私のレッスン台も4月から値上がりさせていただいたますので。。


世の中の流れですね。


にしても少し高級ですね。


美味しかったです。

でもねー、、

最初食べた時の感動は無かったかなー。


ご馳走様様でした。


お店出ると外は行列💦


去年はこの後もう一件親子丼食べに行ったのですが、今日はもう親子丼は満足です。


なので、もう一件気にしていたあのお店に行ってみます。


『寿がきや』


ラーメン屋です。


こちらのご当地ラーメンのようですが、このラーメンは思い出のラーメンなんです。


小学生低学年の頃、自宅近くのショッピングモールへ家族で買い物へ行った帰りに、モールにテナントしているこの『寿がきや』でラーメンを食べた思い出があるんです。


何度も食べた!というわけではないのですが、小さい時の記憶ではかなり鮮明に覚えています。


お安いですねw


大人になって食べたくなり、ネットでインスタントラーメンを購入したこともあるのですが、店舗で食べるのは40年振り位?



この『白ラーメン』がオリジナルです。


普通盛り670円。(780円大盛りです。。)


いやー、美味しかったー。


食べ過ぎですがまあ良いか。。


帰りに持ってくるの忘れた化粧水を買ってホテルに戻ります。

この季節、オジサンの顔は乾燥します。。。


。。。


オジサンの旅記録はどうでも良い?


ですよね。。


ではゴルフの話しでもしますか。。


皆さんグリップはどんな握り方してますか?

もちろん正しい『握り方』というか基準はありますが、フック?ウィーク?ストレート?どうでしょうか。

これに合わせて『重要な点』いくつかあり、その関係性でグリップの形は変わってきます。


その中の一つとして


まずは手の位置です。


また、手の位置との関係≒ボール位置との関係となって来るのでこれらの組み合わせは数多くなってきます。


手の位置がハンドファーストに構える、構えたい人は基本フック気味のグリップになり、手が中の人はストレートから少しウィークになると思います。


なぜか。


(秘密)


うそですw


手が中の人は無条件に近く『手を返す必要かがあります』。


なぜ?


クラブはある程度のハンドファーストにインパクトする様に作られていますが、手の位置とボールの位置が同じまたはハンドレートに捉えた時、フェースが目標と直角でもボールは右に行くんです。

(YouTubeとかに出てるんじゃないかな?)


なので(大体が)手を返す必要が出てくるので手が中でインパクトする人は

❶インパクトでフェースはボールに対してややクローズにする必要がある

か、もしくは

❷リリース(アーリーリリース)をさせてクラブをターン(ローテーション)させる必要が出てきます。

※上にある『大体が』がポイントでもあるんです。

大体の一つとしてアップライトなライ角なクラブを使いたがる傾向があります。

また手が中のタイプは右腕が身体から離れたアドレスの傾向なので、インパクトで右腕を体に引きつけるあれ(なぜかみんな好きなやつね)やるとどっかにボールは飛んで行きます。

※これにはさらに付随する関係性がいくつかあり、それが以前モザイクかけて出した相関図になっているのですが、話すと長い(というか企業秘密w)なのでー。

この事から右手を使いヘッドを戻す必要があり、その結果ローテーションを起こす訳ですが、このタイプはインサイドアウトに振ると右に飛ぶ傾向なので、クラブを外(アウトサイド)から下ろした方が球が捕まります。

※先日の夏合宿にてコース内での傾斜地検証で確認した方生徒さんは分かりますね。


なので身体の向きは目標より右を向く傾向になり、横振りがしやすくなります、


ここまでで出てきたキーワード

・グリップ

・手の位置

・ボール位置

・身体の向き

・スイング軌道

となり、たったこれだけの文書でもその関係性の複雑な所が出てきます。


レッスンではこれら(もっといくつもあるが私はスイング軌道はまずは外す)方向性を整えて整理していく事で振りやすが出てきます。


ではハンドファーストのアドレスの方はどうなるのか?です。


ハンドファーストなアドレスだとクラブの(用意として)球が捕まる可能性が高くなることは先ほど言いました。

という事は無理に捕まえる必要が無いという事です。(捕まえは動きの数があるとしたら減るという事)

特に右手が使えない方や使いたく無い方にはこの傾向が多いと思います。

右手を使わないで球を飛ばすには左手(腕)を使う事になるのですが、実はそこにこの2つのグリップ違いはあっても『アドレス(上肢としての)』共通点

があるんです。

(もうこの辺から書いていて意味不明になってきたw)

共通点としてなにか?

アドレスでその腕の準備に違いがないという事です。

これは私の生徒さん全員の必須事項で練習しますが、過去にはどうしてもやりたく無い方がお一人様いらっしゃいましたw


その形、準備は秘密(大した事ないんだけど)としますが、ヒントとして

・ハンドファーストは肘でローテーションを作る

・ハンドレートは手首でローテーションを作る

という事です。

※手首の方が動きが大きいのでロングゲームで、肘はショートゲームで。

と使い分ける事ができます。


ですが圧倒的にハンドファーストアドレスの方がローテーションのイメージは少なくまた、身体の使い方も全く違ってきます。

身体の使い方としては。。


。。。


ちょっと書き過ぎだろw

もう読んでる人意味不明だと思うし。


もうスイングメカニズムの派生が止まらなくなってきたのでこの辺りで。


綺麗な、正しいグリップを作りますが、そこにはアドレスだったりスイングだったりと色々なところに繋がってきます。

またはスイングから、アドレスからグリップに話が進んだりもします。


今回はスイング全体の整理整頓方向性の話を少ししてみました。

これは私のレッスンの基本的な方向なので、これを読んで『ふーーん。』と思った方は田原塾はどうぞw

と、いっても紹介制なので。。


私は複雑に教えていますかねー。


いや、皆さんが簡単に考え過ぎてはないですか?


YouTubeにある

『これだけやってれば上手くなる』

って?


そんなものは存在しません、だってどのコンポーネントも繋がりがあるのですから。


ですが会員様の皆さんにはさらにもっとわかりやすく、早く上達出来るようゴルフスイングの仕組み、『その繋がり』を説明出来るように取り組んで行きたいと思います。


さてと明日は東建多度でのラウンドです。


その次の日は名古屋の超名門でのラウンドとなります。


ちょっと食べ過ぎてお腹苦しいですね。。。


少し外走りに行きますかぁー。


あ!ランニングシューズないや💦


名古屋から帰ったら、もう一度しっかりトレーニングとダイエット再開します。。。


少し寒くなってか来ましたが、皆さん練習頑張りましょうー!