涼しい日が2日間続き過ごしやすい!!

 

急遽もう一度観に行こう!と思っていた映画

マーーーーーベリックw

 

を観にきました。

 

何度見ても面白く、生まれかわって職業を選べるとしたらパイロットになりたい!!

って心から思います(ずーっと思っています)

 

私の夢の一つに「戦闘機に乗ってみたい」というのがあるのですが、日本だとほぼ無理ですね。

 

どうやらロシアに行くと乗れるようですが、結構な費用が掛かりそうです。

 

ワタシ、いつか乗る!!!!www

 

さて、、、

今回トムクルーズが乗る戦闘機って物凄いスピードが出ますね。

 

戦闘機は低速から高速まで色々と速度は出ますが、ゴルフも同じで色々なスピードが出せます。

 

では、ゴルフのスピード感ってなんでしょうか。

 

ゴルフのスピード感って考えると、まずは飛距離について思い浮かべるでしょうか。

 

そうですね、今回はあまりマニアックにならないようにw

 

スイングにおける「スピード」について考えてみます。

 

まず第一に。

 

PGAでは「飛距離はスイングの大きさで変わる」という文章があります。

 

なのでスイングを5個の大きさに分け(ドライバーだけ一番大きい5番目)飛距離が変わる事を考え練習します。

 

スピード=距離という考えは間違っていませんがそのアクセルになる考え方として

以前↓

 

で少し触れました。

 

「基本」は重さで、振り子で考えるのですが、それだけではなく右肘の伸ばしや右体側の屈曲が入ってきます。

 

他には励振運動やシャフトの向きを無理やり変える動きを入れたりしてスピードを上げようとします。

 

(※シャフトの向きを変えて飛ばそうとするのは「邪道」⇦バッサリ斬り。

飛んだとしても方向出ないでしょ。。特にアマチュアは。。。。

膨大な量の練習とアレを起こすためにイレギュラーな腕の使い方、クラブの使い方が必要。)

 

 

私にとって「スピードを上げる」とは割合として大きくは無く、重要では有りませんが、アマチュアの方がスピードを上げたい気持ちについて、もちろん良く解ります。

 

ではどの順番でスピードアップ(飛距離アップ)の練習して行くでしょうか。

そのためには何の練習が予め必要でしょうか。

 

①振り幅

まずは振り幅のコントロールで飛距離をコントロールします。

これは絶対的に必要な初期練習です。

ゴルフが上手な方は大抵できると思っていても出来ない方が結構多くいます。

良いですか?左右対称で振り幅をコントロールですよ。

たったコレだけです、他の要素は考えずに。

出来ますか?

(PGA教本のスイング1−5です、大体の方が一番スイングの振り幅が小さいスイング1が出来ません。)

自分の動きを「コントロール」する事が出来なければスイングをコントロールすることは出来ませんね。

自分の身体の動きをコントロールできるから、振り幅をコントロールでき飛距離をコントロールできるようになります。

 

②振り子を意識

振り幅をコントロールできたら振り子を意識して練習です。

「振り子」は支点が有りますが、その支点はそれぞれ違います。

手首?(グリップエンド)

胸?

背中?どこでしょうか。

1レバー、2レバーという言葉がありますが、1レバーでは胸ないし背中です。

2レバーになると手首が入ってきます。

ということは両方必要という事で必ず「両方」練習します。

 

③テコ

 

ここで触れていましたね。

テコなので「スピード」というより「力」になるかも知れませんね。

ですが力を入れるポイントの練習や考え方は結果スピードになります。

(細かく説明は面倒でごめんなさいw話が終わらなくなるので・・)

 

④身体を使う

ここでやっと「身体を使う」が出てきます。

ですがこちらも以前触れた

 

・下半身の使い方

下半身のキレやリードで打つためには正しく使う必要があります。

ますは左脚から考え自分に合った動きを考えて行きます↓

 

(もうリンク貼るのが・・大変だw 面倒で便利な機能を見つけてしまったww)

 

ですがここに到達するまでに腕の準備や使い方をある程度マスターしておく必要があります。

簡単にいうと

「身体が先行していくと腕やクラブはどのような動きをしたくなり、その動きに拮抗するには何の準備や動きをする必要があるか⇦マストな事項)

 

・励振運動

簡単にいうと上下動です。⇦もう簡単で良いですねww

振り子運動をしている時に末端を加速させるには重心を支点に向かって移動させるで振り子運動が大きくなる(ブランコの立ち乗り)。

なので振り子運動をしっかり練習し、クラブの重さを感じる練習をしておくの必要があるんです。

 

・その他色々。。。。

もう秘密にしておきますw

 

⑤気合い

気合いで飛ばします⇦ウソw

でも試合だと飛ぶんです。。。

なので半分はホント。

 

要するに、スピードを出すには練習する順番が必要なんです。

その順ごとにクラブの使い方や「腕の」使い方、足の使い方、身体の役割を理解し練習する必要があります。

 

と、言ったところで以前に、話ししました左右の手(腕)の役割で「加速」についてのお話しは取り敢えずこの辺にしてまた次回お話しできたらと思います!

 

 

今回はマニアックを抑え気味に今回は結構解りやすくお話ししましたがどうだったでしょうか。

 

飛距離アップの参考ではなく、スコアアップの参考になれば幸いです。

 

 

さて明日は9:00から5本のレッスンを頂いています。

数日前まで7本の予定でしたが、、、

 

このご時世ですしね。。。。

 

皆さんもを気をつけくださいませ。