こんにちは!ミーメイドです!

 

わたしは2021年の4月まで
某大手のドラッグストアで


美容部員として

7年間勤務していました。

今は、退職したものの、
やはり、美容に関して、


お悩みを持つ方の助けになりたいと思い、
ここで発信していくことにしました。

 

今日は『茶クマ』をテーマに
解説をしていきます!

 

そのまえに・・・

 

ももさんこんにちは!
クマのお悩みを聞かせてください。

ミーメイド
 
もも
 

こんにちは!ももです!

クマは、睡眠不足じゃないのに

消えないのが悩みです!

 

また、メイクでうまく
隠せないのも
悩んでます・・・

そうなんですね。

睡眠不足じゃないのに消えない

ということは、

『茶グマ』の可能性がありますね。

 

クマはマスクでも隠せないですし、

疲れや、印象も変わってくるので

悩みますよね・・・

ミーメイド
 

 

ということで、

ももさんと同じように

 

『茶グマ』で悩んでいる方に、

今日は、原因と解決策、

 

メイクでキレイにカバーする

方法をご案内していきますね!

 

クマがすっきりしたら、

目元との印象だけで

 

より生き生き&

若々しくみられますよ♪

 

マスク生活の今、しっかりケアして、

ストレスを消していきましょう!

 

 

クマの見分け方

クマは主に、
茶グマ、青グマ、があります。
 
青グマは、
 
寝不足や血行不良、
生活習慣からの疲れとして
 
青白い血管が
透けて見える形になります。
 

茶グマの特徴

茶グマができる

1番の要因は

 

『色素沈着』です

 

中でも、

 

メイク残り摩擦からくる

メラニン色素の沈着が

 

茶グマとしての

悩みにつながっていきます。

 

 

茶グマのケア

茶グマのケアには
以下のことを見直して
 
対処していきましょう!

 

  1. メイクをしっかり落とす
  2. 日焼け止めを塗る
  3. 血行促進習慣!
  4. 炭酸スキンケア

1、メイク残りは色素沈着の素!!

 

先ほどもお伝えしましたが、

まずは、1番の要因となる、

 

メラニンの色素沈着を防ぐために、

 

アイシャドウやアイライナーなど、
目元はとくにやさしく、

 

丁寧に落としていきましょう!

 

2、紫外線も茶グマの素!

 

メラニンを作らせないために
日焼け止めをムラなく丁寧に塗ってね!

 

3、血行促進のアイテムで
肌の活力をアップ!

 

  • 湯船にしっかり浸かる
  • 寝る前はスマホ見ない

 

湯船にしっかり浸かる

 

まずは『代謝』を
しっかり高めましょう!

 

肌は『28日周期』で

生まれ変わるのが理想です。

 

でも、代謝が弱まると

その周期が乱れ、遅くなります。

 

そうなると、肌の中でできた

メラニン色素が、なかなか排出されず

 

肌の中で溜まったままに・・・

 

なので、体をしっかり温めて、
肌のターンオーバーを戻すことで

 

メラニンを追い出していきます!

 

 

スマホを見ない

 

 

これは、スマホから出る

『ブルーライト』に気をつけます。

 

ブルーライトも紫外線の一種です。

長時間見続けてしまうと、

 

自然と、肌にダメージを

与えていきます。

 

 

 

特に寝る前のスマホは

睡眠の質も下げてしまうため、

 

最低でも寝る1時間前は

避けるようにしましょう。

 

 

スキンケア

茶ぐま対策の

スキンケアでは

 

アイテムに『炭酸』

を取り入れることで

 

より効果的にメラニンを

追い出していくことができます。

 

とくに冷え性だったり、

寒くて血行不良になるときには

 

炭酸アイテムがあると

 

肌の老化防止に

かなり心強いです。

 

わたしの愛用品は、

 

ソフィーナのベースケアセラム

土台美容液!

 

 

 

※朝晩使って90日分

 

使い方は、洗顔後1番に

 

振らずに

手のひらにシュー!

 

炭酸なのに泡立たない

クーリーミー泡が

 

やさしく肌に

なじんでいきます。

 

 

 

炭酸なのに泡立たない理由は、

毛穴より小さいマイクロ泡が

 

肌に浸透した後に

パチパチ弾くから!!

 

肌奥の血行促進を促し、

活力を与えてくれますよ。

 

私の使い方は、

 

お風呂上がりにまずIP。

 

つっぱりを防いで、

化粧水をつける前に

お肌がモチモチになります。

 

とくに気になるクマなどには、

泡の状態で1分程度置いておくと、

 

集中的にケアできますよ^^

 

炭酸なのに付け替えも!!

 

 

 

倍入ってお得なBigサイズ!

 

 

茶グマの隠し方(メイク法)

 

ここからはメイクによる
カバーの仕方です。

 

失敗しないポイントは

 

  • 色を間違えない
  • 塗る順番
  • 厚塗り感にならない
です。
 
色選び

 

茶グマの方のコンシーラーは

 

イエロー系または

オレンジ系がオススメです。

 

濃い茶グマの方は、

 

先にグリーンの下地などで、

整えておくと◎です!

 

コンシーラーの順番

 

 

日焼け止め▶︎化粧下地▶︎リキッドファンデ
▶︎コンシーラー▶︎おしろい▶︎ウダーファンデ

 

コンシーラーの塗り方

 

 

ポイントは、

  • クマの部分『だけ』を塗る
    広くやりすぎない!
  • カバーしたところを触りすぎない!
    (薄れてまた見えちゃう)
  • 色は肌色と同じにする

 

 

よくありがちなのが、

隠したいところ以上に

 

ベタベタ塗ってしまうこと・・・

 

 

これでは、どんどん厚塗りになって

時間が経つと割れたりしてしまいます・・・

 

隠したいところだけに

色をおいて、その縁を指で

 

周りの肌となじませるように

ゆっくり整えていきましょう。

 

失敗しない!
最強コンシーラー!!

 

元美容部員が選ぶ、

最強コンシーラーはこれ!!

 

アスタリフト

 

 

 

 

  • シミ用と書いているけど目元もOK!
  • 一色しかないのに
    どんな肌色にも合う!!
  • 『光』で暗さを飛ばすから
    厚塗り感なく自然!
  • アスタリフトならではのメラニン抑制!

 

この、アスタリフトの

コンシーラーが1本あれば、

 

正直、無敵です。

 

『隠す』カバーではなく、

『光で暗さを飛ばす』ため

 

厚塗り感もありません。

 

スティックなので

直接でもいいですし、

 

中指でくるくるとって、

気になるところにトントンと

 

のせるのもオッケーです!

 

 

マスクをしてても、

若々しい目元でー5才!

 

一緒に、明るく笑顔で

過ごしていきましょう!