ぬか床作り教室 | T-Life アカデミー 校長   加藤 淳子ブログ

ぬか床作り教室

​​​​​​

昨年クライアントでもある

タッパウェアブランズ主催

ぬか床作り教室を2日間

開催致しました。

講師は20年のキャリアの春名様❣️

 

発酵食品が話題となっている昨今

乳酸菌をたっぷり含み、腸内細菌を改善し免疫力を上げるぬか漬けは、

まさに古からの日本🇯🇵食の代表作

 

お家で自分のぬか床を持つ❣️

まさに昔は一家に最低ぬか床は必須でした❤️❤️

 

 

しかし、ぬか床はお手入れが大変💦💦

匂いや、虫対策、温度調整など

手間隙がかかります💦💦

それを全てクリアにしたのが

タッパウェアのマキシデコレーター

 

 

日本にやってきて40年の歴史があるので、

昔は一家に一つはあったのではないでしょうか?

私の実家にもありました❤️❤️

今回はマキシデコレーターで

春名講師が契約されている岡山県の農家より、減農薬のぬかを取り寄せて、紅麹塩を入れて糠床作り!!

 

 

試食会では、40年もののお漬物を頂き、皆さん感激😍😍😍

殆どのお野菜が6〜7時間で美味しいぬか漬けに仕上がりました。

 

私達のレア物は、作った日から

毎日まぜて、捨て野菜🥦🥬を入れます。

 

捨て野菜は、ぬか床が発酵するための栄養分と適度な水分を補充するためのものです。

 

1週間毎日繰り返してから、

いよいよ、ぬか漬けデビューとなります❤️❤️❤️