今回はあえて、


失敗談を書きました。


記録として、また、今後に活かせる様に。


足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと


仔犬達は出て行ってしまい、捕獲対象が


妊娠可能な成犬メス1頭だけになって、


現場では12頭から4頭に減ったので


めでたしめでたし なのか?

まだ未去勢オスも居るのに。


根本的な解決をせずに終わった今回の活動で、


不思議な感覚に囚われました。


それは、

『騒いでいるのは私だけ?アウェイな空気』


野良犬、野犬が道を歩いていて、怖いなと感じたり、


たくさんのウンコが落ちていて、嫌だなと思っていても、


誰も声を上げない事。誰も連絡しない事なんです。


迷惑だなとは思っていても、


喉元過ぎれば だし、


近所は大切にしたいから揉め事にしたくないと


思ってる人が多い事。


「何言っても無駄」と言う諦め。


さらに、市役所もセンターや警察も、


「犬の事ならセンターへ連絡して」と


最初は、管轄違いだからと言わんばかり。


時間内で職務はこなしているし、


それ以上の事は時間的にも出来ないので、


目の前の頭数も減ったしこれで終わり。


そう、みんなが丸く収まってる感じがしました。


そう、みんなやりたがらないです。


見て見ぬふりが楽だからです。


関わりたくないんですね。関心も無い。


このお話をいろんな方面の人に話しましたが、

実際に犬を見に来る人や、捕獲や説得を手伝いに来てくれる人は誰も居ませんでした。


「上から指示があれば動きますけど」と返事される。


みんな、誰かに任せてるだけ。


私にも「やめとけ」と何度か忠告する人も居ました。


たしかに

現在、この地域からの野犬収容は、少ないですが、

増えてしまったら、鹿と同じように「駆除」と

言う形を取るかもしれない。

専門の業者や、猟師たちを雇って、

1頭◯円で。


狙うとすれば、メス犬です。

お腹に7頭も居れば、8頭分駆除できるから。

鹿は雌鹿を中心に殺します。

鹿を見るとお金に見えてくると猟師は言いました。



仔犬は可愛い


その昔、


そこの家で産まれたある犬は大きくなり巣立ちをして、


近所の犬の所が気に入ったらしく、いつも遊びに行ってて、


そのうちそこに居着いてしまいました。


居着かれた方の人が、センターの人を呼んで、その犬を、

麻酔薬が入った吹き矢で仕留めて、運んで行ってもらったそうです。


もちろん、飼い主はその事を知らないので迎えに行きませんでした。


昔なので、ガス室だったのでしょうか。。。



ここの犬達も以前はセンターに収容されているようです。



犬がセンターへ連れて行かれて、

その後、処分される事はみんな知っていて、

可哀想と思う人もいるけど、思うだけで行動はしない。


私が全体的に見て来て、

ほとんどの人が 『致し方ない』 と

思っていて、


殺処分に大反対なのは


皮肉にも、不妊去勢をせず、

産ませるだけ産ませて係留もせず自由にさせている

今回の当事者(飼い主)だけでした。




足あと足あと足あと


現在も一部地域からたくさんの犬がセンターに収容されてきます。


どんな風に増えてしまってるのでしょう。


足あと足あと足あと


犬は多産で、しかも中型で引き取り手も少ない。

柴犬のようなブランド犬でもなく、


この飼い主さんが倒れたら、ここの犬達はどうなる?


人を憎んでも犬は憎めず。


犬達の目を見ると、

「生まれてきたことが罪」

「生きているだけで罪」な存在には、

したくないのです。


足あと足あと足あと


今回の野良犬がたくさん仔犬を産んだ現場に、


センターや市役所ではなく、


保護団体さんが説明に来たら、


仔犬達を保護できたかしら?


交渉術の上手い人がいたら、成功したかしら?


終わった今でも振り返り考えてしまいます。


足あと足あと足あと

 まとめ 


将来的に野犬、野良犬を減らして、

センターへの収容を無くすには、

地域全体で取り組む必要がある。

犬の数、雌雄、毛色、犬種、

だいたいの年齢などを、

写真を撮り、調査して共有していかなくては、進みません。

どこで産んで、どこで食べているか。

そして、捕獲するには、

倉庫やドッグランくらいの広さがある仕掛けが必要であること。


 課題

センター、市役所、警察が注意しても改善せず、その後も飼い主さんの飼い方に問題があり、

自然繁殖してしまうようなら、どんな対策をしたら良いか? 

ひとまず、妊娠可能なメスだけでも捕獲して、不妊手術をしてから、飼い主宅へ戻す事も選択肢の一つにしたらどうだろ?




今回の犬達は、どの子もイイ子でした。

犬達に罪はありません。 


あと、

ちょっとイイ話もあります。