もう何年も前から気になっている


首輪をしてない中型の犬達。


足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと足あと

結論から申し上げますと、


大失敗で終わり、また野良犬、野犬が増えてしまったと言う話です。





たくさんの引っ掻き傷のある捕獲機。






毎年のように産まれては、4頭から5頭で走り回り、


そして、どこかへいなくなって行く。


いったい、何が?誰が?どこで?どんな風に?


少しずつ、調査を始めました。



まずは

どこの家で繁殖してるかを、地道に歩き探し、


どんな犬が居るか、ちらっと見に行き、


目星を付けて、その飼い主さんを探し、


そこから始まります。


その飼い主さんと話ができるようになるまで、数年もかかりました。



その飼い主さん


犬が大好き。


だけど、飼い方が昭和初期。


避妊去勢もせず、係留もせず、


もちろん、ワクチンや登録もしてないだろう。


そしてなんと、今年は 7頭も

産まれたと。



成犬のメスも2頭居て、成犬オスが3頭。


合計 12頭



その他に、昨年、近くに出没している首輪無しの犬が2頭(オスとメス)

↑の犬達がまだ生きていれば、この周辺で14頭は、

居ることになる。


仔犬だけでも先に捕獲したいと


センターに電話しましたが、失敗。


市役所に、何度か電話しましたが、


「今は動けない、改めて日程を調整します」


との事で1ヶ月先に設定されました。



1ヶ月も先なので、仔犬達は大きくなり、


どこへでも行ける脚を持ち、


そして、その飼い主さんの家からみんな出て行ってしまいました。


市役所職員さん達が、


そのお宅を訪問して、注意したそうですが、


改善されず、このままだときっと、妊娠可能なメス犬は、


これからも、出産するでしょう。



続きます。