ある8月の暑い日、


元オリオン君が捕獲された、


神栖市矢田部に、行ってきました。



オリオン君を預かってから、


一度、自分の目で見ておきたかった地区。



やはり、肌で感じる物は、全然違っていた。



あしあとあしあとあしあと




利根川沿いを1時間半。


どんどん、交通量が減っていく。




海沿いは、風力発電


下は囲いも多い。


ふと、横を見たら、



無人販売所のような?、トラップ?

(後日調べたら、保護の為、設置していたようです)




広くて、開放感たっぷり。いい場所ですね。


とりあえず、パーキングに止め、


辺りを散策。


風が強いこの地域は、


飛ばされたのか?とにかく、ゴミが多かった。


釣り人も多くて、


お昼を食べた後のゴミが飛ばされたか?


パンやアイスの袋、ペットボトル、


美味しい匂いがしてたかもね。



そして、


空き家も多い印象でした。


産廃などが置いてある塀で囲んでいる場所もあり、


犬ならどこでも自由に出入りできる場所ばかり。


低い木が多いけど、隠れるには充分だし、

暑さもやり過ごせる場所もある。


そして、粗大ゴミも多かった。


道に落ちてる椅子、ソファ。 


人が少なく、ゴミがやたら多く、


ゴーストタウンのような怖さも感じた。



海へと繋がる砂の道が何本もあり、


パーキングにも、砂浜の道にも、足跡。


砂の上だから分かった、足跡🐾。


大きい足跡と、小さい足跡。


それも、新しい足跡。








パーキングにあったゴミの一部。


着替えた服とサンダルまで置いていっちゃうだね。










こんな広くて気持ちいい場所から、


外が見えないセンター部屋に入れられて、


どんなふうに思っただろうか?




現在、センターにはたくさん詰め込まれた犬達がいる。外を見る事も出る事もできず、

何ヶ月も過ごす。1年を越す子も。


反対にこの場所、


親や兄弟たちと何キロも続くこの砂浜を


自由に走ったり、寝そべったりしてくつろぐ毎日、


彼らにとって どーする事が幸せなのか、


一瞬、、分からなくなってしまうような印象を


受けました。


現在、保護の為に、団体さんが動いてくれています。




波崎砂丘 とググると出てきた犬の画像。⬇️