ずっとアカウントが消えてしまってたり、ガーン


書いても消えてしまったりして、えーん


もう、Ameba辞めようと思ってました。プンプン



晴れ 晴れ 晴れ 晴れ


激暑ですスライムアセアセ


涼しい5月6月は、

チョコちゃん、マリちゃん、

まぁまぁ、悪くない程度で過ごせました。






今年の夏は猛暑予報だったので、


暑さ対策、


昨年失敗したマリちゃん対策をしておりました。


首用保冷剤、保冷マット、冷感ベッド

クールネックを買い揃え。OK


ポメラニアンの豊かな毛をかなりカットしました。脇の下、胸、お腹だけ5mmに。

ブラッシングをして、アンダーコートをとりました。OK


エアコン3台、業者さんに綺麗にしてもらい、

カビ対策、埃対策OK


窓には簾、葦簀(よしず)を掛けて、

電力対策。OK


節電が呼び掛けられておりますので、

設定温度を20→22度まで引き上げ、

その分、他で工夫を。


お犬様用リビングには、

外気から

すだれ→雨戸→二重サッシ→厚手のカーテン

と、熱気をシャットアウトさせて、

効率よく エアコン運転。


なので、昨年より消費電力は少なく出来ています。チョキ



それでも、病院までの移動や、

何かで暑いと感じると、呼吸が苦しくなって

また、眠れない夜が何度かあったので、


冷タオルで胸や脇の下を冷やしてあげると、

すぐに、通常呼吸に戻り、落ち着いてくれました。←これは、大成功チョキ


お散歩も、日の出前の4時から5時までに。

朝靄で、地平線のように見える田んぼ。


ここ、2.3日は夜も冷えず、危険なので、

風があって湿度もやや低く、27℃以下の時だけ。

少しね。あしあと


お母さんは、かなり頑張っておりますグー

毎日3時半起きで、睡眠不足 zzz

それでも、

朝焼けや、夕焼けがとても綺麗で

頑張れます。


日の出


ほんのりピンク色になるこの瞬間が好きです


こちらは、夕陽


この暑さ、人間でもしんどいです。


元オリオン君は、

いつも日が当たらない涼しい場所に、

自分の体型に合う様な穴を掘って、

土の冷たさで、身体を冷やしていました。

身体は驚くほど冷たくなっていて、

快適そうでした。


もし、犬が暑そうにしていたら、

エアコンだけでなく、寝床に冷たいタオルを敷いてあげるだけでも、いいかなと、思いました。

(冷凍庫のカチカチ保冷剤→冷蔵庫の柔らかい保冷剤→何枚か重ねたタオル)







草の上が気持ちいいね


6月末から記録的な暑さ、

人間、犬、猫、鳥、その他の生き物達

無事に過ごせますように。