わんわんチョコちゃん



リパーゼの値が高くて、


668もありまして、その後、98まで


下がったのですが、また810

まで上がってしまって、


その後、208まで下がっています。


基準値は、10 から 160までです。


ちょっと多飲多尿気味かなー。


ここんところは、くしゃみと


吐き気があるようです。

(吐き気止めの薬は服用中)



あと4ヶ月で、14歳。


まだまだ、健康でいて欲しいです。



(海だよー、初めてかな?)


ハイシニアになって

以前より、飼い主の言う事を聞くようになりました笑い泣き


散歩は1日1回程度。

走るより匂い嗅ぎが好き。


今が、いちばん、楽で、可愛いですラブ




トイプードルマリちゃん


3月の暑い日が続き、お咳が酷くなったので、


4月より利尿剤を倍に増やしました。

すぐに効果は出て、咳が止まりましたので、

2週間でまた、半分の元の量に戻しました。


すると、また、咳が止まらなくなったので、

増量。


2回目の効きはあまり良くなかった。


利尿剤は、腎臓に負担がかかるので

血液検査。

結果、それほど、悪化してないので、

増量で続行。


反対に

そして、昨日からステロイドを減らしています。

経過観察。


ステロイドは、心臓用(心不全)

利尿剤は、肺用(肺水腫)






ブログは、記録として、とても役に立ちますね。


昨年の記録など、参考にしながら、

今年は、先手先手で、対応して行けます。