先日、


台所にまで入ってきて


「今年も来たよー」と挨拶に来たツバメさん、


はいはい、かしこまりました


と、鍵のかかっている倉庫の扉を


開けて待っていました。


今日は天気が良かったので、


チェキーン、チェキーンと鳴きながら


やって来ました。




二羽で倉庫に入って、


なにやら、楽しそうに、


チェキチェキ、チュクチュク、


鳴いています。


「やったー!そうそう、ここだよ、これ!


昨年のも、一昨年のものまだ、


残ってるねー、


今年はどっちに作る?」


とでも、話している様でした。



昨年は、倉庫の扉を締め切っていた為、


「ねぇねぇ、扉を開けてよー、


昨年は開いてたじゃーん」と


訴えるかのように、台所に何度も何度も入ってきて、


追い出しても、全部の窓を全開しても、


出て行かず、出てもまた入ってくるので、


これは、やはり要求してると思いました。




しかし、確信は持てなかった。



なので、今年も窓やテラスの扉を全開にしてみたら、


入ってこないのですよー!


訴えに来ません!!




そのうち、

倉庫の中を入って出てを繰り返してるので、


「今年は何処に巣を作るの?」


と、声かけしてみたら、


テラスに入ってきて、


チュクチュクと鳴いて、出て行きました。




ツバメさん、


鳴き声、色々あるんですよ。


猫や蛇が巣に近づいた時は、


けたたましく鳴くので、追い払ってやります。



毎年、巣立ちすると毎朝、6羽くらいでやって来て


うちの家の周りを鳴きながら旋回して



おはよう!と言うように、


レレミドの音階で、チェチェチジョと


鳴いて飛んで行きます。


「また来るねー」と言ってるみたいなので、


「もう来なくていいぞー爆笑


と、返してやりますが、


また、きっと、来るのでしょう笑い泣き