マリちゃんの歯石が取れて、


歯が見えてきたので、先生に相談。



麻酔は掛けられないので、


無麻酔で


歯石取りをしてもらいました。


左側 三本抜歯アリ


左側 一本抜歯アリ


下矢印これは、取る前。




無麻酔だと、


手で、ひたすらゴシゴシと削ったり、


パリンと、取ったりと時間もかかり、


痛みも伴う。


犬にも負担増。


抜歯もね。部分麻酔だけでも掛けられたら、


負担ないのだけどね。


人間でもそうだもんね。えーん


なので、先生は無麻酔は薦めていない。


できれば、麻酔を、部分的にでも掛けてあげたいのだそうです。


そして


元々、血が出るような治療行為は、


獣医師にしか認められていない?ようで、


安易に、歯石を取る行為は、


すすめられない、と。




ますます、歯磨きに抵抗するように


なってしまいましたが、


オヤツ食べ食べ、ジェル状のデンタルケアグッズをつけて


毎日、歯磨きしています。






昨日は、2人とも、


フィラリアの検査と、一緒に


血液検査シニア用(採血)をしてきました。


2人とも、顔が「無」爆笑







思い出写真

少し前から、里親様の許可を得て、

元オリオン君の写真を掲載させてもらっています。


昨年のシャリオ君(元オリオン君)の

病院の様子

可愛いお顔ラブ





採血の時も、お利口さんでした。ウインク