私は数年前、ワンコのご飯に、


安いドッグフードだけをあげていました。


それでも、アレルギーや、病気もなく


丈夫で元気に過ごしていたチョコちゃん。




更に、10年くらい前は


義父がビーグル犬あたまチョコちゃんの面倒を見ていたので、


ラーメンや、お煎餅、お菓子に


玉ねぎだって入っていそうな宅配弁当、


ゴミをあさって残飯など


人間の食べ物をたくさん


食べていました。それでも、どこも悪い所は


ありませんでした。


なので、犬ご飯について私は鈍感でした。


ところが、


当時のオリオン君が来て、


軟便だったり、普通のフードの食い付きが悪いように見えて

彼は最初の頃、フードやオヤツに毒が入っていないか、用心していて、小型犬が食べて苦しんでいないのを確認してから食べていました。


そこから、アレルギーなどを気にする様になりました。


犬だけど男の胃袋を掴む』気持ちで、


手作りご飯もその頃から本格的に。

でも、料理は苦手なので、余力と材料のある時のみで。テキトーですグラサン


ブーケ1チワワ黒ブーケ1


カリカリドライフードの話


ここからは、聞いた話なので、

噂話として、読んでください。


近所のワンコ友達のチワワ黒チワワちゃんのお話。


上矢印このワンちゃんのお友達さんのお話です。


アレルギーで病院通いして、薬もたくさん


処方されてるらしく、お金もかかってると


悩んでいました。


そこで、ノンオイル製法のドッグフードを


お店で勧められて、始めてみたら、


なんとビックリマーク カイカイなどのアレルギーが


ピタリと止まったそうです。


そのドライフードは、ややお値段が高めなのですが、


病院代、薬代に比べたら、安いからと、


それ以来、その勧められたフードに変えたようです。

日本製で、酸化しやすい油が入ってないタイプのフードです。


お店では、健康なワンちゃんでも、


ドッグフードの小分け

&真空パックで劣化防止

と、


外国製品や賞味期限の長いドッグフードは、

湯通しして油抜き

と、を

おすすめしていました。


旧オリオン君が居た時には、

毎食、湯通しして油抜きしました。



ビーグル犬あたま骨ビーグル犬あたま骨ビーグル犬あたま骨ビーグル犬あたま


それを聞いてうちも、その

ノンオイル製法のドライフードと、

アマニ油などを入れた手作りご飯にして。


また、

同じ物ばかり多く食べているとアレルギーになりやすいとも聞くので、チキンの他に、鹿、豚、

ターキー缶詰、ラム、魚、うなぎ等も入れて

偏らないようにしました。


このノンオイル製法だと、

フードを叩くと粉々になり、それをお湯でふやかすとペースト状になるので、

これまた、

歯のないチョコちゃんには、もってこいだったのです。ニコニコ




2016年3月河津桜🌸と。