3頭連れて、散歩に行くと、


「なぜ、違う犬種を3頭も?」と


よく話しかけられます。


そして、オリオン君の事を見て


「綺麗な犬だねー、何の犬種?」


と、きかれて前の話題の


『保護犬』の話になります。



チョコわんわんチョコわんわんチョコ


ここからは、保護犬の中でも


人間が怖くてトラウマを抱えた犬について書きますね。ニコニコ


うちで言うと、マリちゃんとオリオン君です。


犬は、初めての人や場所に警戒します。


その人間が何を考えて、何をしようとしてるか、


じっとこっちを見て観察しています。


見てます 2017年


見てます笑


見ていますキューン


なので、あえて人間側は


無視して捕まえる気がないように振る舞う。


目を合わせる事は、イコール (敵意)捕まる


だと思ってるので。



見ないで前を向いて散歩する。


すると、この人間お母さんは無害だと認識してくれる


人慣れは、そこから始まる。


次は、この無害な人間お母さん


立ち話をしてる人もまた無害であり、


むしろ、たまに、オヤツをくれるイイ人間目


挨拶に寄っていくと、なでなでしてくれる!?


たくさんの人に愛をもらい


こうやって、無害で怖くない人間の数が


どんどん増えていき、


お散歩仲間も増え、




この無害な人間お母さんの周りの人間も

大丈夫だと思っていく。



今は、


3頭とも、犬好きな人に、


笑顔で喜んで近寄って行くまでに、


なりました。




ある飼い主さんに、このように言われました。


「この家のわんわんにゃーしっぽフリフリ子達は、みんな、

無駄吠えしないし、

犬にも人にも仲良く出来る、

珍しいよ、こんなにイイコ達キラキラ


ありがとうございます音譜

最高の褒め言葉ですドキドキ





まだまだ


続きます