ペットショップから→引き取り屋に


行かされるところを保護した


Mダックスのチョコちゃんだけ、


生年月日が分かってる。



尿漏れの気になるお年頃ウシシ


先日、めでたく、13歳になりました。


平成20年生まれ。







毎年、歳を取ったなあと思います。



今年の夏からは、朝の散歩に、


呼んでも来なくなりました。


いつも、8時くらいにお目覚め。



歩くより、匂い嗅ぎの方がお好きのようです。



耳が遠くなりました。


目も悪くなりました。



けれど、


鼻は、3頭の中で一番良い。


オヤツ探しは、一番速くて、


知育系オモチャもすぐクリア。


さすが、ダックス。


耳垂れ系は、鼻が効く。



歯茎も下がり、


歯も抜け落ち、


硬い物は食べなくなりました。


人間なら、68歳と書いてありました。





保護当時は、


外は歩かなくて散歩は行けなかったそうです。



うちに来て、


広い庭を抱っこしながら、外の空気を


吸う事から、散歩慣らしを始めて、



数年後は、何キロも走る犬になってました爆笑


病気はほぼゼロ。



健康の秘訣は、何だろうね?


散歩かな?




最近の散歩は、


2日や3日に1度。


寝てる時間が増えました。


動きがゆっくりになりました。



スタイルも


こんなん、なりましたてへぺろ




食べ物の好みも変わりました。


頑固になりました。



でも、


性格は丸くなり、


怒らなくなりました。




得意技


オリオン君の股の間くぐり。


たまに、オシッコを掛かけられちゃうんだ笑い泣き