アニマルコミュニケーターさん


(その能力を) 信じます?


有名なのは、ハイジさんですよね。



今日は、その方に、オリオンと話をしてもらって、


どんな過去があって、どんなトラウマがあるのか、


教えてもらいました。



あしあとあしあとあしあと


まず、センターに入る前の生活。



首輪がなく放し飼いのような状態で生活。


森のような山のような、とてもたくさん木がある


場所に居たようです。


山の中の一軒家みたいな所。


そして、


競馬場に居るような、汚い感じの中年男性?


歯が無いようなおじさんから、


カリカリしたエサや水をもらってたようです。


でも、


ただ、もらってただけ。


そして、若い女性から、


「あら、また来たの?」と言われて、


頭を撫でられた事もあるようです。


そして、


ふらふら歩いて


鉄の四角の所に入ったら、


すごい音がして、上から柵が閉まったと。


その音が怖くて怖くて。



ガタイの良い30代から40代くらいの男性が嫌い。

(タブン、センターの職員)


センターは大嫌いだった。


暗くて汚くて、暑いし、寒いし、うるさくて、自由がなくて、


とにかく、大嫌いだった。


その職員と思われる男性から、


「お前、早く行け」と言われて、


僕は何も悪い事をしてないのに、お尻をペシペシ、

棒か何かで叩かれたんだ。


だから、大嫌い。


らしいです。




センターに入る前は、ずっと、一人だったようだ。


友達や家族の映像は、送って来なかったと


アニマルコミュニケーターさんは、言ってました。


ずっと、友達は居なくて、


センターか、シェルターに居た時に友達が出来たと言ってた。




私から、

オリオンはとても騒いだり、リードを引いたり、逃げたりしないのは、何故なの?と、

尋ねてもらったら、


オリオンから

「騒いじゃいけないんだよ」と答えたらしいです。(理由は不明)



他には、


こんな事をオリオンから教えてくれました。


・穴掘りが好き、とにかく大好き。

・今は満足してる。ご飯は美味しいし楽しい。

・群れは今が群れだよ(家族)

・前は、僕はまた、どこか他の家に連れて行かれるのかな?と思って居たけど、ずっと、どこにも連れて行かれないから、ずっと、ここに居るんだなと思った。

・臭い物大好き。くっさーいカジカジ齧れるものが欲しいな。かじって、かじって、かじりたーい。

・子供はうるさいし、わーっとみんなで来るから嫌い。

・走りたいなー

・森に行きたい。山に行きたい。

・この家も好きだけど、僕はまだ心を閉ざしている部分があるよ。今は8割くらい心を開いている状態だよ。

もし、嫌な事があったら、どこか逃げるつもり。

・散歩の時だけでなく、いつでも穴掘りがしたい。

・肉好き

・いつも他の犬にご飯を奪われる(マリが奪うw)

・モグラやネズミは掘って見つけても食べないよ、不味いよ。ただ、掘って出てくるのが楽しいんだ。




なんだか、笑ってしまいました。


嫌だなと思ったら逃げてしまおうと思ってるのは、

ショックだったけど、


あとはほぼ、理解できるので、アニマルコミュニケーターさんの能力にびっくりしました。


途中、子供の頃の話や、兄弟とかいるのか、

など聞いてもらいましたが、

「僕はお話したくないよ」と、言って、

眠くなったようでウトウトし始めて。

その辺は分かりませんでした。





ここ最近になって、


また少しオリオンとの距離が縮まって来ました。


本当に少しずつですが、


家庭犬に向けて、頑張っていますよウインク



虐待されてたマリちゃんが2年半も掛かっているので、


私は全然、焦りません。照れ



また、ドッグランや、里山歩きをしに行こうね。


馬のヒヅメの臭いカジカジも、

探してみます。ほっこり